Japan Wi-Fi auto-connect

「対応Wi-Fiに優先して接続する」ってどんな機能?

本機能はAndroidTM版のみに対応しています

電波状況のよい対応Wi-Fiに、優先的に接続します

複数のWi-Fiがある環境では、対応するフリーWi-Fiを優先して接続します。非対応のWi-Fiに先に接続していても、対応Wi-Fiを検知すると、自動で切り替えます。

複数の対応Wi-Fiがある場合は、最も電波の強いWi-Fiに接続します。接続中に電波環境が変わり、より強い電波を検知すると、接続中のWi-Fiからより強い電波のWi-Fiに切り替えます。
これによって、より電波環境のよい状態でフリーWi-Fiを利用することができます。

優先接続をオフにするとどうなる?

非対応Wi-Fiに先に接続した場合に、対応Wi-Fiに自動的に切り替えなくなります。
複数のWi-Fiがある環境でどのWi-Fiに接続するかは、電波状況や端末などによって異なります。

「自宅や学校・会社の近くにWi-FiスポットがあるためにフリーWi-Fiに切り替わってしまう」、「接続状況が安定しない」、「キャリアWi-FiやポケットWi-Fiを優先的に使いたい」などの場合にはオフにしてご利用いただくのがおすすめです。

「接続・通知設定」からいつでも変更できます

メニューの「接続・通知設定」を開き、「対応Wi-Fiに優先して接続する」から変更できます。