Japan Wi-Fi auto-connect

アプリの位置情報は許可する必要がありますか。【AndroidTM版】

はい。
OSでは、Wi-Fiの情報も位置と紐づいた情報と考えられています。位置情報の権限が得られないと、アプリからは周辺のWi-Fiの状況を確認したり、接続したWi-Fiの情報を確認することができず、Wi-Fiに接続したり認証処理を行うことができません。
OSの制限になりますので、アプリからフリーWi-Fiサービスを利用するには、位置情報を許可してご利用ください。

Android 10以降の場合は「常に許可」を選択してください。
図の「位置情報」が「許可しない」や「アプリの使用中のみ許可」になっている場合は、自動接続できません。 タップして設定を変更してください。
また、Android12以降では「正確な位置情報を使用」に設定する必要があります。

位置情報権限の確認・設定方法

画面はPixel3 / Android10

端末の「設定」を開きます。

「アプリと通知」などからアプリの一覧を開きます。

画面は機種やAndroid OSバージョンによって異なります。
「最近開いたアプリ」の「Japan Wi-Fi auto-connect」をタップした場合は4にすすみます。

「Japan Wi-Fi auto-connect」を選択します。

「権限」をタップします。

「位置情報」をタップします。

「常に許可」を選択します。

フリーWi-Fiに自動接続するには、必ず「常に許可」を選択してください。
Android12以上の場合は、さらに「正確な位置情報を使用」をオンにしてください。

Android9以下の場合は「許可」を選択します。

以上で確認と設定は終了です。