Japan Wi-Fi auto-connect

1度接続したことがあるのにWi-Fiに自動接続しない【iOS】

自動で接続しない場合は、「設定」画面の「Wi-Fi」から接続したいWi-Fiを手動でタップして、Wi-Fiに接続してください。

一度接続したWi-Fiネットワークは通常は「マイネットワーク」に登録され、2回目以降は端末を操作することなく、自動でそのWi-Fiに接続されます。
しかし、環境や設定によっては「マイネットワーク」に登録されているにもかかわらず、自動で接続されないことがあります。

自動接続しないケースの例

  1. 「自動接続」がオフになっている
  2. 電波環境が悪い
  3. 接続までに時間がかかっている
  4. Wi-Fi機器に問題が発生している

1の「自動接続」がオフになっている場合であれば、設定変更で自動接続が可能です。
確認手順を以下にご案内しますので、確認してみてくださいね。

「自動接続」がオフになっていませんか?

「自動接続」はWi-Fiごとに設定があります。意図せずオフになっていることがあるので、「最近自動接続しないな」と感じたら、確認してみてください。

※この手順は、接続したいWi-Fiスポットにいるときに行ってください。

端末の「設定」の「Wi-Fi」を開いて、認証が完了しないWi-Fiの「i」ボタンをタップします。

「自動接続」がオフになっている場合は、オンにしてください。

どうしてもつながらないときはネットワークを削除してみる

どうしてもWi-Fiに接続できないときは、ネットワーク設定を削除して、再接続することで解消する場合があります。

※この手順は、接続したいWi-Fiスポットにいるときに行ってください。

端末の「設定」の「Wi-Fi」を開いて、認証が完了しないWi-Fiの「i」ボタンをタップします。

「このネットワーク設定を削除」をタップして、ネットワーク設定を削除します。

ネットワーク一覧から接続したいWi-Fiを選択して改めて接続します。