Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

金沢を全力で応援しながらWi-Fi尽くしの旅行を楽しんでみた

タイトルをイメージした画像

石川県を応援したい! 今回編集部はその思いひとつでボランティアに伺い、その後しっかり観光も楽しんできました。行く先々で見かけた美しい里山や街並みを、いつもより写真多めに入れながらご紹介したいと思いますのでぜひご覧ください。

皆さんに「金沢に旅行に行きたい!」と思っていただけたら幸いです。では当ブログらしく、フリーWi-Fiを中心にご紹介していきます!

もちろん、今回も旅のお供の定番「Japan Wi-Fi auto-connect 」を使っていきますよ。


Japan Wi-Fi auto-connect

JWautoの紹介画像

使い方はアプリをインストールして利用登録をするだけ。フリーWi-Fiスポットで面倒な手続きをすることなくインターネットにつないでくれます。Wi-Fi探しに便利な地図もついているうえ、提供元のわからない怪しいWi-Fiにはつながないので安心して使える便利アプリです。

Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html

今行くならやっぱり新幹線! かがやきには平日でもたくさんの乗車客が

飛行機という手段もあったものの、金沢-敦賀の延線で注目の的だった北陸新幹線で行くことにしました。繁忙期であろうゴールデンウィークより、ちょっとだけ前の四月の平日、それでも車内はたくさんの人であふれていました。

驚いたことに、乗車客のほとんど半数近くが外国人の方でした。旅行に来たとみられる鞄を持ち、窓の外を見たり、にこやかに語らう姿が見られます。残りの半分はほぼビジネスマンの方でしたが、こちらは富山駅で示し合わせたかのように下車。旅行に来た外国人の方々の目的地は、どうやら私たちと同じようです。

新幹線の中ではフリーWi-Fiが使えます。
でも山間部の多い路線なので、使うタイミング次第ではパフォーマンスが発揮されないかも知れません。

ここでちょっとした豆知識ですが、北陸新幹線は乗車する編成で使えるWi-Fiが違います。E7系はJR-EAST_FREE_Wi-Fi、W7系はJR-WEST_FREE_Wi-Fiなんですよ。JR-EAST_FREE_Wi-Fiの方はJapan Wi-Fi auto-connectにも対応しています。

JREASTのWi-Fiマーク
JR-EAST_FREE_Wi-Fi

JRWESTのWi-Fiマーク
JR-WEST_FREE_Wi-Fi

金沢駅に到着!

金沢駅に到着すると、早くもいくつか利用できるフリーWi-Fiが見つかります。

KANAZAWA FREE Wi-Fi

駅コンコース、観光案内所、金沢駅東広場(もてなしドーム)で使えました。もてなしドームは、雨や雪の多い金沢で『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生した、巨大な鳥居のような建造物のことです。

Wi-Fiマーク

金沢市が提供しているフリーWi-Fi、KANAZAWA FREE Wi-Fiは、金沢駅以外にも金沢市の観光拠点のいたるところでつながり、実に心強い味方になってくれます。今回の旅程でも何度もお世話になっていて、記事にもたくさん登場しますよ。Japan Wi-Fi auto-connectを使っていれば自動でつながるので大変便利です。

アプリを利用せずに接続すると、ログイン画面がまだ災害モードとなっていました。

JR-WEST FREE Wi-Fi

新幹線待合所などで利用できました。

100bangai_Free

金沢駅の商業施設、金沢百番街Rintoとあんとで使えました。館内のだいたいどこでもつながります。

駅構内に利用できるフリーWi-Fiは複数ありますが、それぞれアクセスポイントは別なので、電波の強いものを使うといいですよ。

頼もしすぎる観光案内所に寄って、いざ自転車で出発!

気が付けば観光プランのひとつも考えていませんでした。行きたいところはたくさんあるけど、どうしよう、と困っていたら、なんと目の前にものすごく立派な観光案内所があるじゃありませんか。

ガイドブック

案内所には地元石川の工芸品なども展示されていました

いままで多くの観光案内所を訪れましたが、これほどスケールの大きい案内所はあまり記憶にありません。頼もしい。さっそく、情報をゲットしにいきます。

せっかくなので、こちらの観光案内所でいただいたガイドブックに載っていた「定番コース」をレンタサイクルでめぐることに。レンタサイクルの利用には、アプリが必要でしたがKANAZAWA FREE Wi-Fiがあるので、爆速でダウンロードできました。

Wi-Fiマーク

無料の案内パンフレットのお世話になりました

ひがし茶屋街

案内所の写真

まずは自転車に乗ってひがし茶屋街へ。金沢駅から10分程度で到着します。街の入り口のバス停で、いきなりKANAZAWA FREE Wi-Fiをキャッチできました! 和を感じる趣のある街並みに何度も自転車を止めて撮影した写真も、すぐアップロードできました。

小腹を満たすために金沢のキャラクター「ひゃくまんさん」のおやきをいただき、大満足で次の目的地へ向かいます。

外濠公園~金沢21世紀美術館

さらに自転車をこぐこと10分、有名な観光スポット兼六園へ......と思いきや、ここはまだ外濠公園とのこと。どこへ行っても綺麗すぎて、外濠公園を兼六園だと勘違いしてしまいました。見知らぬ観光客も同じ間違いをしていたみたいで、どうも「あるある」っぽいです。ちなみにこの外濠公園でもWi-Fiが繋っていました。Japan Wi-Fi auto-connectを使っていると、KANAZAWA FREE Wi-Fiがあれば繋がってくれるので面倒がありません。通信速度もバッチリの高品質でびっくりしました。

金沢をイメージしたトップバナー

兼六園は目の前なのですが、初めて訪れたので駐輪場の場所がわからずうろうろ。後で考えるとせっかくフリーWi-Fiもあるんだからスマホで調べればよかった......のですが、一旦行ってみたかった金沢21世紀美術館へと赴きました。

Wi-Fiマーク

数々の美術品と知る人ぞ知る「L'Arc-en-Cielのアルバムジャケットになっているプール」を堪能します。しっかり見たらあっという間に日が暮れそうなボリュームでした。開放的できれいな空間でのびのびと作品を見るのはとても贅沢で素敵な時間でした。ここでもKANAZAWA FREE Wi-Fiがしっかり仕事をしてくれていて、Wi-Fiに携わる者としても嬉しい限りです。

Wi-Fiマーク

庭に何気なくある椅子もアーティスティックです

金沢城公園~兼六園

Wi-Fiマーク

金沢城公園へ到着します。加賀藩前田家の居城跡に作られたというこの場所には、当時の姿が浮かぶように忠実に再現された建物が並びます。どの場所でも言ってしまっていますが、とにかく景色が良い!

震災の影響で入れないルートもあるのですが、美しい景色を堪能し、歴史を肌で感じることができますよ。玉泉庵では抹茶や生菓子も味わるそうです。ゆったりと庭園を散策して、疲れたら甘いもので一休み、というのも最高ですね。

Wi-Fiマーク

日本三名園に数えられる兼六園は息をのむ美しさでした。景観を楽しみながら歩くだけで浄化されるような心地になります。連休前平日のためか、特に外国人旅行者の方々が多く「私たちが海外に旅行に来たんだっけ?」と錯覚するほどでした。

Wi-Fiマーク

行き交うほとんどの人が外国人旅行者の方々

夜にはライトアップされ、幻想的な庭園が見られるそうですが、時間の都合上泣く泣く断念して次の目的地へ。

近江町市場~県庁

1つ1つに長い時間をかけたつもりは無かったのですが、もう16時。こうやって自転車で走っているだけでも、見どころが多くて1日で楽しみ尽くすのは不可能です。限られた時間の中で、滑り込みで近江町市場へ向かいます。

スマホで調べた情報では17時に終了とのことでしたが、到着した16時半の時点でほとんどの商品が売り切れ、すでに閉店しているお店が多かったです。訪れる予定の方は早めのスケジュールに組み込んでくださいね。

近江町市場では、武蔵側の入り口のバス停付近でフリーWi-Fiを使うことができます。大容量の通信が必要な方はここで済ませておきましょう。市場の中まではKANAZAWA FREE Wi-Fiは届いていませんし、平日でも混雑していて、通りでスマホを使うのは控えたほうが無難です。独自のWi-Fiを提供している飲食店もあるので、一息入れながら活用しましょう。

案内所の写真

中も広く快適な空間

お土産、自分用......と大量に海産物を購入してしまいました。能登の海産物や農産物もたくさんありました。予算は大幅にオーバーしたものの、もしこれが応援になるのであれば何てことはありません。

残りほんのわずかの時間の隙間で、県庁へ向かいました。「展望フロアがあり、そこから綺麗な夕日が見える」と観光案内所の方に教えてもらったのです。

Wi-Fiマーク

日本海に沈む夕日は本当に綺麗でしたね。普段私たちが住んでいる場所にだって夕日はあるのに、不思議です。

取材を口実に、たくさんお買い物をして、美味しいものをたべて、目一杯楽しんでしまいました。豊かな自然からパワーも授かって、気持ちも晴れやかになりました。観光することも石川県への応援のひとつだと思います。さらにアクセスしやすくなり、盛り上がりを見せる金沢へ、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

KANAZAWA FREE Wi-Fiが大活躍!

ここまでご紹介した主な観光地、そのすべてにKANAZAWA FREE Wi-Fiはありました。観光地だけでなく、JR金沢駅や大通り沿いのバス停にも整備されています。「困ったらバス停へ向かえばWi-Fiが使える」というのは頼もしい限りです。

KANAZAWA FREE Wi-Fiはとても高速だったことも印象的で、遮蔽物のない場所では下りで160Mbpsを超える数値も見られました。25MbpsもあればYouTubeが普通に見られますから、かなり快適に使える速度です。

Wi-Fiマーク

こんなステッカーが貼ってあることも

「KANAZAWA FREE Wi-Fi」については以下のサイトで詳しく紹介されています。

関連リンク:金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi(ワイファイ)」|金沢市公式ホームページ いいね金沢
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/sangyo_business/toshikeikaku_machizukuri/4/14051.html

Japan Wi-Fi auto-connectのすすめ

旅程を思い返してみた時、このJapan Wi-Fi auto-connectが本当にあらゆる場所で活躍していました、皆さん、金沢旅行の際はぜひ使ってみてください。

Japan Wi-Fi auto-connect

見知らぬ土地ではWi-Fiスポットの有無にまで気を配る余裕はありませんよね。このアプリの「自動で接続してくれる機能」は土地勘のない旅行先でこそ本領を発揮します。自動でつながるだけでなく、地図やリストで近くのWi-Fiを探せるのも便利ですよ。

フリーWi-Fiがあるにもかかわらず、ステッカーなどの目印のないWi-Fiスポットは案外多いものです。ここ金沢でも、アプリがなければWi-Fiがあることに気が付かなかった場所がいくつもありました。

Japan Wi-Fi auto-connectはKANAZAWA FREE Wi-Fi以外にもたくさんのWi-Fiサービスに接続できます。旅行の際には思い出してみてくださいね。

関連リンク:Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP