Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

フリーWi-Fiスポットがたくさんある上野駅周辺で散策してみた ~無料でWi-Fiを使える場所はどこ?

無料でWi-Fiが使える場所って、実はよく知らないんだよね。

私も。じゃあ、今日は上野に行く予定だから、散歩がてら二人でフリーWi-Fiを探してみない?

いいね! 前に一緒にインストールしたフリーWi-Fiアプリも試してみたいな!

サツキさんやヨーコさんのように、フリーWi-Fiが使える場所を知らないという人も少なくないと思います。

いつも利用しているカフェやコンビニなど、意外と身近な場所にフリーWi-Fiってあるんですよ。

例えば、JRや地下鉄、バスを利用して上野駅に行くとします。

上野公園を散策しつつ、博物館や動物園などを観光して、疲れたらカフェで一休み。

帰りにアトレやマルイなどの駅チカでショッピングを楽しむなんてことも。

実は今あげたスポットすべてで、フリーWi-Fiが使えるんです。

そこで今回は、フリーWi-Fiに自動でつながるアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」を使いながら、上野散策の合間につなげるWi-Fiスポットをご紹介します。

このコラムを参考にぜひ皆さんも、上野でフリーWi-Fiのある休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

文化施設が集まる街・上野は、フリーWi-Fiも集まる街だった

06_01_02.jpg

早速アプリで近くのWi-Fiスポットを検索してみよう。

見て! 上野駅を中心にたくさんのWi-Fiスポットがあるよ。

へえ~。上野公園、上野動物園、国立科学博物館、国立西洋美術館...有名な観光スポットばかり。あとコンビニにも多いんだね!

06_04_07.png

上野周辺のWi-Fiスポット数は都内でも屈指です。

移動時に便利なWi-Fiスポットとしては、山手線の駅構内で使える"JR-EAST_FREE_Wi-Fi"、東京メトロの"Metro_Free_Wi-Fi"があります。

また、都営バスや台東区の巡回バス「めぐりん」は、車内にアクセスポイントが設置されているので、バス移動中もずっとフリーWi-Fiを使うことができます。それぞれ、"Toei_Bus_Free_Wi-Fi"、"Taito_Free_Wi-Fi"のネットワーク名(SSID)で提供されています。

浅草へ向かうときは東京メトロのWi-Fi、谷根千方面へ行くときはバスのWi-Fiといった感じで、他の観光地へ行くときにもWi-Fiが役立ちますよ。

困った時は、電話ボックスかコンビニへ

上野駅付近では、電話ボックスもWi-Fiスポットになっている場合が多いです。

東京都など一部の自治体では、訪日外国人の利便性向上や、災害時の安否確認などの手段として、電話ボックスにWi-Fiアクセスポイントを整備しています。

06_02.jpg

東京都の提供するWi-Fiが利用できる電話ボックスには、水色のステッカーが貼ってあるので、ぜひ目印にしてくださいね。

それから、忘れてはいけないのがコンビニエンスストア!

セブン-イレブンやローソン、ファミリーマートといった大手3社はもちろん、ポプラなどでもフリーWi-Fiが利用できますよ。

電話ボックスやコンビニは「もしもの時」にも利用できるWi-Fiスポットなので、場所を把握していたら安心ですね。

上野公園を散策してみよう!

観光案内板にもフリーWi-Fiがあるんだね。ここでヨーコちゃんと行き先を決めようかな。
あ、さっそくアプリからフリーWi-Fiにつながった通知がきた!

上野公園内には、東京国立博物館や国立西洋美術館、上野動物園など、たくさんの場所にフリーWi-Fiがあります。

撮った動画や写真をその場ですぐにSNSにアップしたい、ちょっと休憩しながら動画を見たい、といった時にフリーWi-Fiって便利ですよね。

ただし、博物館ではエントランス、動物園では休憩所といったように、待ち合わせや休憩に便利な場所だけにWi-Fiアクセスポイントが設置してあることがほとんどです。 地図とあわせて、今いる場所の近くにステッカーやポスターが貼ってあるどうかをあわせて確認するといいですよ。

わぁ! 上野公園は工事中のコーンも可愛い~!

06_03.jpg

おやおや、ヨーコさん。ウサギちゃんも可愛いですけどWi-Fiの話を続けますね(笑)

ちなみにJapan Wi-Fi auto-connectでは、自分の現在地とWi-Fiスポットがマップ内に表示されるので、迷うことなく辿り着けて便利ですよ。

ねえ、そろそろ上野動物園の予約の時間だよ。ついに愛しのハシビロコウに会える!

ほんとだ!私は今日はパンダを絶対撮ってインスタにアップしたい!

じゃあ帰りにフリーWi-Fiがあるところに寄って行こうか! アトレだと全館でWi-Fiが使えるみたいだよ。

おすすめのフリーWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」

一日、上野観光を楽しんだサツキさんとヨーコさん。

撮影した動画や写真をすぐにSNSにアップしたい時に、フリーWi-Fiが役立ったみたいですね。

上野にはフォトジェニックな場所が多いから、アップしたい写真がいっぱい! すぐにフリーWi-Fiを見つけられて良かった!

カフェで休憩しながらYouTubeを見たり、アトレでショッピングをしながらお店の検索をするときも便利だったよね。

うん! このアプリを初めて使ったけど、あちこちで自動にフリーWi-Fiにつながって超便利!
操作がいらないから、フリーWi-Fi初心者の私でも簡単に使えて良かったな。

サツキさんとヨーコさんが利用していた「Japan Wi-Fi auto-connect」は、日本全国にある安全なフリーWi-Fiに自動でつながり、誰でも無料で使えるアプリです。

インストール後に1度だけユーザ登録をして、Wi-Fiスポットに行けば、自動で接続してくれる便利なアプリなんですよ。

また、企業や自治体などが公式に提供しているWi-Fiだけにつながるほか、公式のWi-Fiとまったく同じネットワーク名(SSID)を偽装した「なりすましWi-Fi」を見破る機能もついています。

詳しくは、以下のURLをチェックしてみてくださいね。

Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
http://ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html

今回は上野を紹介しましたが、他の街にも多くのフリーWi-Fiスポットがあります。

アプリを活用しながら、「ここにもフリーWi-Fiがあったんだ!」という発見をしてみてください。

あ、でも皆さん。くれぐれも歩きスマホなど、マナー違反のスマホ利用は気をつけてくださいね!

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP