Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で、フリーWi-Fiを使ってみた!

13_01_02.jpg

最近、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買ったよ。自宅はもちろん、外でもオンライン通信で遊びたいけど、フリーWi-Fiは使えるの?

実は、NTTBPインフォメーションデスクにも、サツキさんのように、ゲーム機でもフリーWi-Fiは利用できるの? というお問い合わせは結構多いそうです。

そこで今回は、大人気のニンテンドースイッチのフリーWi-Fi利用について、ご紹介します!

ニンテンドースイッチには、アップデートやYouTubeの視聴など、オフラインではできない機能もたくさんあります。
ニンテンドースイッチのオンライン機能を利用するには、別途Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります。

外出先でもお子さんとゲームを楽しんだり、YouTubeを見ることができたら助かる、という親御さんもいらっしゃいますよね。そんな時にフリーWi-Fiが使えたら、とても便利だと思いませんか?

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でフリーWi-Fiを使う場合の一般的な方法

ニンテンドースイッチでフリーWi-Fiを利用する場合の代表的な方式と登録方法は、次の2つです。

  1. パスワード入力のみ必要で、利用登録の不要なWi-Fiの場合
  2. ユーザー利用登録が必要なWi-Fiの場合

1.パスワード入力のみ必要で利用登録の不要なWi-Fiの場合

パスワード入力のみが必要で、利用登録が不要なWi-Fiの場合は、ご家庭でのWi-Fi接続と同じ手順で接続することができます。

① 「設定」>「インターネット」>「インターネット設定」を開きます。

13_02.jpg

13_03_02.jpg

13_04_02.jpg

② Wi-Fiスポットにいると「見つけたネットワーク」の中に、フリーWi-Fiのネットワーク名が表示されますので、タップします。
※電波マークの横の鍵がかかっているタイプです。

13_05_05.jpg

③ カードやポスターなどに記載されているパスワードを入力し、最後にOKを押します。

13_06_04.jpg

④ 接続完了です。

13_07_02.jpg

13_08_02_02.jpg

2.ユーザー利用登録が必要なWi-Fiの場合

フリーWi-Fiの多くは、利用登録が必要です。ニンテンドースイッチでも、登録方法によっては利用することができるので、代表的な方法をご紹介します。

① 「設定」>「インターネット」>「インターネット設定」を開きます。

13_02.jpg

13_03_02.jpg

13_04_02.jpg

② Wi-Fiスポットにいると「見つけたネットワーク」の中に、フリーWi-Fiのネットワーク名が表示されますので、タップします。
※電波マークの横の鍵がかかっていないタイプです。

13_09_04.jpg

③ 「インターネットに接続しています」の画面がしばらくされます。少し時間がかかる場合もありますが、慌てずに待ちます。
しばらくすると、「このネットワークを使うには、手続きが必要です」という画面が表示されますので、「つぎへ」をタップします。

13_07_02.jpg

13_11_02.jpg

④ フリーWi-FIの利用画面が表示されますので、画面に従って利用登録を行います。
※SNSの種類によっては、ニンテンドースイッチに対応していない場合もあります。
※「仮登録メール」で利用登録をするタイプのものは、ニンテンドースイッチではメールを受け取ることができないため、利用できません。

13_14.png

13_13.png

13_08_02_02.jpg

「仮登録メール」が送付されるタイプの場合は本登録ができないので注意!

メールアドレスで利用登録をする場合は、注意が必要です。

以下のサービスのように一度「仮登録メール」を受け取った後、メールに記載されたURLから本登録を実施するタイプの場合は、登録を完了することができません。

13_13.png

仮登録の状態でも一時的にはインターネットに接続されますので、下のような画面が表示されます。

13_08_02_04.jpg

ただし、仮登録なのですぐにインターネットは切断されてしまいます。ニンテンドースイッチで、仮登録メールを確認することは困難なので、ご注意くださいね。

補足ですが、メールアドレスの入力のみで登録が完了するタイプの場合は、ニンテンドースイッチでも問題なくご利用いただけます。

今回ご紹介した手順で、ぜひフリーWi-Fi利用を試してみてください。

いかがでしたか?

簡単に試すことができるので、もし困ったときは、今回ご紹介した手順を試してみてくださいね。スマートフォンでつながるWi-Fiスポットであっても、ニンテンドースイッチでは、登録方法やアクセスポイントによってはつながらないのでご注意ください。

ちなみに、フリーWi-Fiは利用時間に制限があったりスポットによっては速度が安定しないこともありますので、対戦ゲームなどを真剣に楽しみたい方には物足りない通信です。 使えたらラッキーくらいのスタンスで臨むといいかもしれませんね。

意外と簡単なんだね。さっそくコメダのフリーWi-Fiから、Facebookアカウントを使って登録してみようかな。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP