Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

2022年3月でセブンスポットが終了に! セブン-イレブンなどでのフリーWi-Fiが利用できなくなります。

65_01.jpg

2022年3月31日をもって、全国のセブン&アイグループ店舗で利用できた便利な無料Wi-Fiサービス「7SPOT」が終了となります。

4月以降、お店で7SPOTを利用しようと思ったのに自動接続されない! 手動で接続しようと思ってネットワーク一覧も探したけどSSIDが見つからない......など、困惑してしまう方も多いのではないでしょうか。

どんな影響があるのか? Wi-Fiコラム編集部で調べてみました。

2022年4月以降に7SPOTが利用できなくなる店舗

2022年4月1日以降、ネットワーク名(SSID)「7SPOT」で提供されているすべてのフリーWi-Fiが、スマートフォンやパソコン、ニンテンドースイッチなどのゲーム機など、すべての端末で利用できなくなります。セブン-イレブンだけではなくイトーヨーカ堂、そごう、デニーズ、ロフトなどのセブン&アイグループの各店舗でも同様にサービス終了となります。

■ 7SPOTが提供されていた店舗

  • セブン-イレブン
  • イトーヨーカドー
  • 西武・そごう
  • デニーズ
  • ロフト
  • アカチャンホンポ
  • 株式会社ヨーク
  • ヨークベニマル
  • アリオ
  • グランツリー武蔵小杉
  • プライムツリー赤池

アプリからも利用不可に

ブラウザからの接続だけでなく、アプリを利用した接続もできなくなります。公式アプリだけでなく、サードパーティ製アプリを含めた、すべてのアプリが対象です。

■ 7SPOTに接続できた主なアプリ

  • セブン-イレブン アプリ
  • デニーズ アプリ
  • アカチャンホンポ アプリ
  • ヨーク アプリ
  • Japan Wi-Fi auto-connect
  • Japan Connected-free Wi-Fi

d Wi-Fiも同時に終了する店舗も

7SPOTだけでなく「0000docomo」「0001docomo」のSSIDで提供されていた「dWi-Fi」もあわせて終了になる店舗もありますのでご注意ください。

関連リンク:2022年2月でドコモWi-Fiが終了! 新たにd Wi-Fiを利用する時のポイント
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/02/post-21.html

サービス終了を惜しむ声も

過去には人気アイドルの壁紙や、ゲームソフト内では手に入らないレアなキャラクターやアイテムなどさまざまな限定コンテンツが配信されたことも話題になりました。

「7SPOTでDS」イベントでは、幻のポケモンを求めてセブン-イレブンの「ニンテンドーゾーン」まで足を運んだ......なんて方も多いのではないでしょうか。

他にもネットでは終了を惜しむ声が聞かれました。

よく買い物をしているデパ地下ではスマホが圏外になるから、7SPOTが頼りだったのに。

セブンイ-レブンだけでなく、デニーズ、そごう、ロフトでも使えなくなるの、何気に痛いかも。

ショッピングモールのフードコート、7SPOTがあって便利だったのに! 復活してくれー!

特に学生さんはスマホ代の節約で助かっていたんじゃない?

幅広い層から愛されていたサービスだということがうかがえますね。

Wi-Fiスポットを探すなら「Japan Wi-Fi auto-connect」がおすすめ

65_02.jpg

Japan Wi-Fi auto-connect」は、既にご利用でしょうか?
NTTBPが提供する日本全国の信頼性の高いフリーWi-Fiだけに自動でつながるアプリです。
アプリから近くのWi-Fiスポットを簡単に探すことができるので、7SPOTが利用できなくなってお困りの方は、ぜひ一度お試しください。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP