Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

「Wi-Fi」が生まれて20+3年。Wi-Fiの誕生を全力で祝ってみた。

23年を祝っている人たちのタイトル画像

皆さん、ご存じでしたか? 2022年はWi-Fiにとって「生誕23周年」という大切な年なんです。

Wi-Fiくん、いつのまにかもう立派な大人です。でも、誕生祝いをされているところをあまり見たことない気がしませんか? 身近な存在であるWi-Fiがこれほどまでに祝われていないことに、Wi-Fiを扱うWEBマガジンとしては黙っていられません。

そこで、今回はこの23年目をぜひお祝いしたいと思い、お誕生ケーキを作ってみることにしました!

<解説>なぜ20年じゃなくて23年にお祝いするの?

20年は気付いたら過ぎておったんじゃ。3年前はまだこのWi-Fiコラムは無かったからの。

1999年、無線LANの相互接続を推進する業界団体「WECA」が設立され、当時流行していたオーディオ用語「ハイファイ」になぞらえて「Wi-Fi」という言葉が作られました。この「WECA」が後に「Wi-Fi alliance」と名称を変え、現在に至ります。Wi-Fi allianceによると、Wi-Fiの誕生は1999年。2019年に20周年のお祝いメッセージも掲載されています。

ではさっそく、材料を揃えに行きましょう!

実録! 誰でもできるWi-Fiおめでとうケーキのつくりかた

世の中便利になったもので、ケーキの材料はどこでも売っています。今回は(台風の吹き荒れる中)近くのスーパーなどを渡り歩いてこちらを入手してきました。

ケーキなどの材料を羅列した写真

スポンジケーキも生クリームもそのまま使えるお手軽なものをチョイス。
フルーツは日持ちを考えて缶詰にしました。ミックス缶ではなく、みかん缶など一種類だけ入っているもののほうが実が大きく綺麗に見えたので採用。
バームクーヘン、クッキー、チョコバナナのもとは......「とある形」を作りたいので用意しました。

スポンジに生クリームを塗る写真

生クリームをスポンジに伸ばす写真

スポンジに生クリームを塗っていきます。スポンジの中や外側を塗るときはパックをよく揉むとなめらかなクリームが出せます。逆に、上段に飾りつけをするときは冷蔵庫から出してそのまま絞り始めるのがオススメ。

パイナップルをカットしている写真

「あっ!」(桃を切っていて何か思いついた様子の編集長)

スポンジにパイナップルを並べている写真

「この形Wi-Fiマークっぽくない!?」

というわけでケーキ内部のフルーツもWi-Fi型に並ぶことになりました。ほぼ確実に誰にも気づいてもらえないと思うのでここでご紹介しました! さて、次に使うのはバナナです。

バナナをwifiマークの形に並べている写真

並べ方はもちろんこうですね。チョコとトッピングで良い感じに仕上げます。

バナナにチョコをトッピングしている写真

デコりました。これそのままフルーツパーラーのエリアサインに使えませんかね? 出来上がったバナナは後ほどケーキに載せることにして、そろそろクッキーも作っておきましょう。生地を寝かせる時間が必要なので、着手は早めがベターです。

クッキーの材料一式の写真

クッキーミックスを使えば、用意するのはバター、卵、牛乳だけ。

子供がクッキーミックスを混ぜている写真

妖怪が好きな4歳息子にも手伝ってもらいました。難しい手順が少ないので、子供と一緒に楽しんで作ることもできますよ。

クッキーの型をとっているところ

クッキーの型をとっているところ二つ目

伸ばした生地に大きさの異なる器を押し付けていきます。コップ、お椀、そしてピザカッターが大活躍!

型をとったクッキーをシートに並べている写真

もうおわかりですね! 焼き上がりが楽しみです。

パイナップルを切ったところ

パイナップルやバームクーヘンは、もうそのままで「ぽい」ので、切るだけです。

バウムクーヘンやパイナップルを並べている写真

Wi-Fi6Eにも対応していますよ!
盛り付けをして、いよいよ完成です!

Wi-Fiおめでとうケーキ完成!

ケーキなどを綺麗に並べた写真

できました! Wi-Fiケーキ!

ケーキなどを並べ上から撮った写真

上から見たらこんな感じです。

しつこいまでのWi-Fiマークのしつらえが「この部屋絶対にWi-Fiが飛んでいるな」という気分にさせてくれます。どうみてもWi-Fiなのに「Wi-Fi」と書き添えるところに、パティシエの不器用な感じが見え隠れしますよね。「おめでとう」とかでも良かったかもしれません。一般的なホールケーキと違い、公平に分けて食べることが極めて難しいデコレーションなので、兄弟ゲンカにはご注意を!

ケーキに紅茶を添えた写真

思えば、クッキーを焼いたオーブンやBGMを流したスマートスピーカーなど、たくさんの家電にWi-Fiが搭載されるようになりました。ありがとうWi-Fi。おめでとうWi-Fi。みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後は、紅茶を入れて美味しくいただきました。Wi-Fiで繋いだスマホをいじりながら......。

お行儀がわるい! 食べるときはスマホをいじらない!

Wi-Fiはまだまだ成長し続ける

23歳となったWi-Fiくん。赤ちゃんの頃から知っている私たちにとって、今や驚くばかりの世間への浸透ぶりです。それなのに、身近すぎるゆえ、意識することも少なかったように思います。ケーキを作って、改めて「いつもありがとう」という気持ちになりました。材料さえ揃えたら、作るのは簡単ですから、ぜひ作ってみてください。そして一緒に祝おうじゃありませんか。

歳を重ね、Wi-Fiくんの姿は今とは違うものになっていくでしょう。けれど、今よりもっと密接に、私たちの生活と結びついているに違いありません。最新のWi-Fiについてはこちらの記事もどうぞ。

Wi-Fi6E、IEEE 802.11ah (Wi-Fi HaLow)がそれぞれ日本国内で利用可能に。新時代のWi-Fi規格
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/09/post-96.html

30歳。40歳。これからもずっと、Wi-Fiくんの誕生日をお祝いできることを、コラム編集部一同、心から願っています。

【次回予告】
あの頃Wi-Fiはこうだった......次回、若かりし頃のWi-Fi機器や技術を掘り起こしながら、Wi-Fi進化の20年を振り返ります。お楽しみに!

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP