Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

広島をまるまる一日全力で観光しながらフリーWi-Fiを使い倒してみた

G7サミットの形に刈りこまれた植木

2023年5月19日から開催されるG7サミット。その開催地をご存じですか?

ヒントは、お好み焼き、牡蠣、綾瀬はるかさん......もうわかりましたね。

そう、今年のG7サミットは、広島で開催されるんです!

実は広島は知る人ぞ知る、一大フリーWi-Fi都市! 今回はサミットで注目される広島を編集スタッフ・チャボPが1日かけて全力でめぐってきました。

事前に用意したのがJapan Wi-Fi auto-connect。フリーWi-Fiスポットに行くと自動的にインターネットにつながる優れものなんです。今回はこのアプリを使いつつ、広島で鉄板の観光地をめぐりながら、フリーWi-Fiが利用できるポイントをご紹介します。

これから旅行する方や、G7の首脳の方はぜひ参考にしてくださいね。

編集部実践の一日周遊ルート! なんと全スポットにフリーWi-Fi付き

いざ世界遺産・厳島神社のある宮島へ!

宮島口フェリーターミナル

まずは広島の代表的な観光地、世界遺産である厳島神社へ向かいます。厳島神社のある宮島に渡るため、宮島口フェリーターミナルへ。

宮島口フェリーターミナル

どこにもWi-Fiステッカーないのに繋がった......VIP待遇? 私首脳だと思われてる?

早速宮島口フェリーターミナルで早速「Hiroshima_Free_Wi-Fi」を使うことができました。しかし、ステッカーなどは見当たらず、アプリがなければ危うく見逃すところでした。

このフェリー乗り場ではJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船のフェリーが交互に運行しています。乗り場もすぐ隣で、どちらに乗ってもOKです。フリーWi-Fiマニアの方は、船内でも「Hiroshima_Free_Wi-Fi」が使える宮島松大汽船に乗船すると良いかも。

波に揺られて、宮島桟橋まで約10分です。

厳島神社周辺

厳島神社は朝6時30分から開いています。昼は混雑するという宮島ですが、土産物店なども開店前で人も少ない早朝に訪れたことで、静かな空気の中、のんびり景色を撮影することができました。

鹿が水辺を歩いている

鹿の国の首脳もいたので、ご挨拶しておきました

歩いて、大鳥居に近い宮島三笠浜へ。こんな屋外でもWi-Fiがしっかり届いています。一体、どこにWi-Fiのアクセスポイントがあるのでしょうか?

厳島神社近辺の景色

なんと上にありました! 景観に完全に溶け込んでます!こちらもアプリがなければ到底気づけませんでした。

厳島神社のアクセスポイント

厳島神社社殿の中にはWi-Fiはありませんが、この感動をすぐに共有したい! という場合は、社殿出口のすぐ目の前、大願寺のトイレのアクセスポイントが便利です。

大願寺の公衆トイレ

Wi-Fiも繋がる風情あるハイテクトイレです。接続は中ではなくベンチで。

もしもし編集長? 取材日あと3日ほど貰えません? えーだってこれ宮島だけで一日終わっちゃいますって!

宮島桟橋

宮島口ターミナル同様、宮島桟橋のフェリー乗り場でもフリーWi-Fiが使えましたが、やっぱりステッカーは見当たりませんでした。気付かず、使えなかった人もいるのでは......? 帰りは高速船に乗って、一気に平和記念公園へ向かいます。フェリーと電車を使っていくよりも、時間がかかりません。(その分ちょっとだけ割高です)

高速船の乗り場は「第三桟橋」、フェリーの桟橋とは少しだけ離れています。電波は弱いものの、ちゃんとWi-Fiが届いていました。ここから、海20分+川20分の船旅です。

川に差し掛かるとデッキにも出られて、気持ちいい風が浴びられるよ! 水運で栄えた広島らしい体験かも

平和を祈ろう 平和記念公園周辺

広大な敷地面積の「平和記念公園」に到着です。もともとは繁華街だったことを考えると悲しいですが、公園として今を生きる人々の憩いの場になっています。全体に隈なくWi-Fiがあるわけではありませんが、世界遺産の「原爆ドーム」「広島平和記念資料館」「平和記念公園レストハウス」にはフリーWi-Fiがしっかり備えられています。屋外でWi-Fiが必要な場合は、原爆ドームの目の前にアクセスポイントがありますので、そこを目指すといいですよ。

原爆ドーム近辺

原爆ドームを臨むアクセスポイント

緑豊かで散歩がはかどりそう! もう今日は仕事しなくていいか~

平和記念資料館は原爆の悲惨さと平和の大切さを感じられる場所です。胸が締め付けられるような場所ですから、息を整えて準備してから、訪れて欲しいと思います。

殿様気分を味わおう 広島城~縮景園

広島城

広島城外観

戦争で焼失してしまった後、鉄筋コンクリートで復元されたお城です。城内には広島城の歴史の解説や、ゆかりのある刀剣や甲冑といった武具、調度品などが展示されていて、博物館のようになっています。城の中なのに「武家屋敷」や「商家屋敷」を模した展示があるのはユニークですね。

日本刀の重さが体験できる展示も。わたくし、箸より重いので持てませんでしたわ

「Hiroshima_Free_Wi-Fi」のアクセスポイントがあるのは天守閣の一番上です。ここには、ちゃんとステッカーが貼ってありましたよ。屋外や二の丸にはありませんので、ご注意ください。場内は基本撮影禁止ですが、天守からの眺望は撮影OKとのことでした。広島城の思い出をシェアするならぜひここで!

Hiroshima_Free_Wi-Fiのステッカー

広島城天守閣からの展望

城の階段を上がると城攻めの気分! フリーWi-Fiが届いているのは4階と最上階だけでした

広島城には、「Hiroshima_Free_Wi-Fi」以外にも「HIROSHIMA_CASTLE_GUIDE」というWi-Fiがありました。

これはインターネットにつなぐためのものではありません。接続すると説明を聞ける専用サイトにアクセスできる、という代物なんです。

こちらの専用サイトでは、日本語、英語に加えて中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語の音声を聞くことができました。城内の展示ボードは日本語と英語が主でしたので、これらの言語が苦手な方には特に助けになりますね。

しろうニャちゃん

頭に城を載せたゆるキャラ発見。一体誰が住んでるの......

縮景園

縮景園は広島藩の大名が、客人を接待するときに使った庭園で、広大な敷地に色とりどりの花が咲き誇る日本有数の大名庭園です。隣接する広島県立美術館との共通チケットもあり、ゆったりとしたひとときを楽しめます。

牡丹やつつじが見ごろでした。竹林のタケノコも美味しそ......元気に生えていました

縮景園外観

こちらは、チケット売り場の近くでフリーWi-Fiが使えました。ステッカーがないので気付きにくいですが、利用してみてください。

【チャボPの閑話休題】

市内観光はレンタサイクルがイチオシ!

平和記念公園から広島城、そこから縮景園......。それぞれは近いので、歩いて巡れちゃいます。でも、がぜんオススメなのは自転車ですよ!

レンタサイクル

電動アシスト付きでラクラク

広島市内には、いたるところにレンタサイクル「ぴーすくる」のステーションがありました。(ホントに、Wi-Fiに負けないくらいたくさん!)

広島市内は大きな起伏も少ないし、自転車の通れる広い歩道も多いので、サイクリングがかなり向いていると思いました。川沿いの道を自転車で進むのはかなり気持ちが良かった! ぜひ試して欲しいです。

まだまだある、広島県のフリーWi-Fiが使える観光スポット

えびす通り商店街

えびす通り商店街外観

アーケードの商店街。お好み焼きの人気店をはじめ、さまざまなお店が立ち並びます。アーケードに設置されたアクセスポイントで「Hiroshima_Fres_Wi-Fi」が使えます。ほんとにあちこちで使えて、素晴らしい!

......。(お好み焼き食べすぎて動けなくなっています)

広島市現代美術館

広島現代美術館外観

こちらは2023年3月にリニューアルしたばかりの広島市現代美術館。市街地の中ながら、電動アシストつき自転車でも息が切れるほどの急坂を上った先にあります。

ステッカー等の案内はありませんでしたが、館内は「hmoca_free」というフリーWi-Fiが使えました。

現代アートって難しい......上司の笑いのツボくらいよくわからない......

5時起きで巡りはじめたチャボPでしたが、さすがに陽も傾いてきました。まだまだ見たい場所はあるけれど、日帰りの旅なのでひとまずここで終了です。

旅を終えて

広島はフリーWi-Fiへの意識が高い

この記事をまとめるため、振り返りながら驚いたことがあります。それは、ほとんど全ての場所にフリーWi-Fiがあったということ。

フリーWi-Fiのある場所を取材しに行ったつもりが、ただ当たり前に観光しているだけでフリーWi-Fiに絶えず触れることができたのです。これは、利便性の観点でも、防災上の観点でも、素晴らしいことですね。

「Hiroshima_Free_Wi-Fi」は広島市や宮島だけでなく、尾道市や福山市など県内のさまざまな場所で利用することができます。

一方で、「使えますよ」の合図となるはずのWi-Fiステッカーが貼ってある場所は、とても少なかった印象です。Wi-Fiを探しに行った編集スタッフですら、アプリの接続通知がきて初めて、Wi-Fiスポットの存在に気付く場所も多々ありました。これは非常にもったいなくも感じました。

なので、行く前に大まかにでも使える場所を把握しているといいかもしれないですね。

「Hiroshima_Free_Wi-Fi」の利用場所できる場所などは以下のサイトでも紹介されていますよ。

関連リンク:HIROSHIMA FREE Wi-Fi | 【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima
https://dive-hiroshima.com/information/wifi/

広島でさらに快適にフリーWi-Fiを使う方法

せっかくあちらこちらにあるフリーWi-Fi、ぜひ有効に使って欲しい。そこで、冒頭でもご案内したのですが、ぜひJapan Wi-Fi auto-connectを使ってみてください。

Japan Wi-Fi auto-connect

これ、手前味噌ゴリ押しの宣伝などではなくて、今回本当に便利でした。ステッカーがなくてもしっかり提供されているフリーWi-Fiを余すことなく使える、このアプリの「自動で接続してくれる機能」が大活躍するんです。土地勘のない旅行先でこそ本領発揮、「近くのWi-Fi」が地図やリストで見られるのも便利ですよ。

このアプリでは「Hiroshima_Free_Wi-Fi」以外にもたくさんのWi-Fiサービスに接続できます。旅行の際は、インストールしてみてください。

関連リンク:Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
http://ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html

関連リンク:HIROSHIMA FREE Wi-Fi 利用エリア | 【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima
https://dive-hiroshima.com/information/wifi-area/

一日でまわるのはちょっと忙しい。もう1泊でも2泊でも

仕事以外でゆっくり来よう......また来るよ! まっててね、生牡蠣と日本酒!

もちろん広島には、ここに紹介しきれなかった魅力的なスポットがまだまだあります。機会を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか? たくさんの見どころと、フリーWi-Fiスポットがあなたを待っています。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP