Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

Wi-Fiを使えば、スマホの速度制限にかからず料金もお得になるの?

友人のヨーコさんとルームシェアを始めたサツキさん。

ヨーコさんから「せっかくだから、Wi-Fiもシェアしない?」と提案されました。

しかしサツキさんは、Wi-Fiを使えば具体的にどのようなメリットがあるのか、いまいちピンときていないようです。

スマホを契約していればネットは見れるよね? 私は大容量のプランを契約しているから、これ以上の通信費は支払えないかな。

サツキちゃん、いつもLTEしか使わないの? 料金も高いし大変じゃない?

とりあえず大容量にしておけば、速度制限とか気にせず安心してスマホを使えるかなって...

そんなに大きいプランじゃなくても、Wi-Fiを使えばもっとお得になるよ!

サツキさんのように、スマートフォンのモバイルデータ通信を利用すれば、どこでも気軽にインターネットが楽しめます。

しかし、料金や速度制限が悩みの種になっている人も多いのではないでしょうか?

スマホをWi-Fiにつなげば、データ使用量を抑えられるので、速度制限になりにくく、お得で快適にインターネットを利用することができますよ。

では、次の項目から具体的に説明していきますね。

モバイルデータ通信とWi-Fi、どっちを使えばいいの?

一般的には、Wi-Fiを積極的に利用したほうがお得です。

モバイルデータ通信とは、携帯キャリアが提供するSIMカードを、ご利用になる端末に挿入することで、各携帯キャリアの回線を料金プランにあわせて使用できる通信のこと。

スマホでは「5G」や「LTE」、ガラケー(ガラパゴス携帯)では「パケット通信」といったフレーズを、よく耳にしているかと思います。

多くの携帯キャリアは、モバイルデータ通信を使えば使っただけ、料金が発生する従量課金システムです。

中には使い放題といった料金プランもありますが、データ使用量によって段階ごとに金額が変わったり、定額であっても1日に使用できる通信データ容量に上限があったりする料金プランも多いですよね。

例えば、サツキさんが契約しているNTTドコモ社のスマホ料金プラン「ギガホ」。

データ通信料も基本料金に含まれていて、毎月最大30GBまで通信速度制限なしで、容量超過後も送受信最大1Mbpsの速度で利用可能の料金プランです。

サツキさんはこの料金プランに、毎月7,150円(税別)支払っています。

2020年11月時点 出典 ギガホ | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigaho-2/

データ使用量に応じて料金が高くなるのなら、なるべく通信データ容量を節約して、お財布に優しくしたいですよね。

03_01.jpg

「私はそんなに動画も見ないし、インターネットもしないかも」という方でも、ネットの動画広告やスマホアプリのアップデート、友達から送られてくる写真や映像など...

実はご自身が気づかないうちに、多くの通信データ容量を使っている可能性があるので、注意してくださいね。

では、Wi-Fiはどうでしょう。

自宅のWi-Fiの場合、契約しているインターネット回線を使用することになります。

光回線を契約している場合、通信データ容量の上限を心配する必要はほとんどありません。

また、モバイルデータ通信とは違い、SIMカードを挿入した端末だけが使えるのではなく、スマホをはじめ様々な端末で同時に使用することができるので、家族やシェアメイト、遊びに来た友人などと一緒にインターネットができます。

たとえばNTTドコモ社なら、スマホの料金プランと自宅の光回線「ドコモ光」のセット割引もあるようですよ。

2020年11月時点 出典 ドコモ光セット割 | 料金・割引 | NTTドコモhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/hikari_set/

現在、コロナ禍の影響でリモートワークやオンライン授業も一般的になってきましたよね。

また、リモート飲み会やオンラインLIVEコンサート、さらにバーチャル旅行など、主に自宅のインターネットを利用した楽しみかたも多様化してきています。

今まで自宅にWi-Fiがなかった人も、これからは必要になってくるかもしれないですね。

Wi-Fiについては、以下のコラムを参考にしてみてくださいね。

そもそもWi-Fiってどういう意味なの?~初心者に教えて
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2020/10/wi-fiwi-fi-1.html

次の項目では、外出先でもスマホ料金プランの通信データ容量を節約できる方法を紹介しますね。

フリーWi-Fiで、外出先でもお得に!

無料で気軽につなぐことができるフリーWi-Fiを利用すれば、外出先でもお得にインターネットが使えるんです。

外出先の隙間時間に「ちょっと暇つぶしで動画を見たいな」とか、ありますよね。

せっかく自宅のWi-Fiで節約できても、外出先で通信データ容量の多い動画などを見ていたら、あっという間に速度制限...なんてことも。

フリーWi-Fiなら外出先でも気兼ねなくインターネットを楽しめて、さらなる節約にもなりますよ。

Wi-Fiスポットは、カフェや街角、公共機関など、いろんな場所にあります。

いつも通っているお店などを、ぜひチェックしてみてくださいね!

もし近隣のWi-Fiスポットを調べたい時は、こちらのスマホアプリを利用してみてはいかがでしょうか?

Japan Wi-Fi auto-connect |フリーWi-Fi自動接続アプリ
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/

Wi-Fiにつないで、今よりお得にスマホを使おう!

最近、話題になっているけど、スマホの料金プランも安くなっていくみたいだし、Wi-Fiを活用したら今より安いプランに変更できるかなー、よし!さっそく使ってみようっと。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP