Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

インターネットマンションでWi-Fiを使いたい!(後編) ~Wi-Fiルーターどう選ぶ? 実際に家電量販店で聞いてみた

20_01_02.jpg

こんにちは。Wi-Fiコラム編集部ライターのSです。

前回、無料インターネット付きマンションのタイプについて、ご紹介しました。

関連リンク:インターネットマンションでWi-Fiを使いたい!(前編) ~ネット付きマンションどう選ぶ? タイプ別に擬人化して比較してみた
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/03/post-04.html

私の引っ越したマンションは、「部屋までインターネット回線が来ている」タイプだったのですが、Wi-Fiルーター(無線LANルーター)は自分で準備しなければいけなくて......

そこで今回は、実際にWi-Fiルーターを購入して、部屋に設置するまでと、使ってみた感想をご紹介しますね。

Wi-Fiルーターを検討しているけど、どんなものを購入したらいいのかわからない! という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

19_01.png

★ライターSのプロフィール★
Wi-Fiコラム編集部でWi-Fiについて勉強中のライター。妄想好きで、色々と擬人化しがち。最近インターネットマンションに引っ越した。いつかペットOKのマンションに引っ越して、猫を飼いたいと思っている。

部屋の広さや通信プランにあったWi-Fiルーターを選ぼう

部屋までインターネット回線が来ていても、マンションによって各部屋にすでにWi-Fiルーターが設置されている場合と、自分で準備する場合があります。私が契約したマンションは、Wi-Fiを使いたいならWi-Fiルーターを設置しなくてはなりません。

Wi-Fiルーターを選ぶのに、部屋の広さや接続したい端末、用途を把握しておく必要があります。

ちなみに、私の場合はこんな感じです。

  • 6畳のワンルームで一人暮らし
  • スマホ2台(プライベート用と業務用)とパソコン1台を同時接続したい
  • よく利用するのはTwitterとInstagram、YouTube
  • コロナ禍でリモートワークが増えた

インターネットで調べてみましたが情報が多くて迷ってしまったので、家電量販店で専門知識のある店員さんにアドバイスを貰うことにしました。

20_02_02.jpg

Wi-Fiルーターは3,000円から40,000円くらいで、値段はピンからキリまであります。何畳くらいの広さで使いますか?

6畳ワンルームです。部屋の広さって関係あるんですね。

はい。Wi-Fiルーターには、それぞれ電波の届く範囲があります。
利用環境よりも範囲が狭いものを選んでしまうと、ちゃんと電波が届かず、通信速度が遅くなったり、インターネット接続が不安定になってしまう可能性が高いです。

部屋の広さよりも、電波の範囲が広い分には問題ないんですか?

はい。たとえば、推奨利用環境4DK対応のWi-Fiルーターでも、ワンルームで使えるので安心してくださいね。

ちなみに、Wi-Fiルーターには、何台くらい機器を接続される予定ですか?

プライベート用と業務用でスマホ2台とパソコン1台くらいです。

では、3台以上同時に接続できるWi-Fiルーターから選択しますね。

通信プランによっても選ぶWi-Fiルーターは変わる?

お客さまのマンションの通信プランってお分かりですか?

通信プランも関係あるんですか? インターネットマンションなので、自分で契約した訳じゃないのでよくわからないんですが......

そうなんですね。 プランによって最大通信速度が変わります。最大何Mbpsなどと表記していますので、その速度を目安にお客さまに合ったものが選べますので、確認が可能であればお願いしたいです

ちょっと確認してきます!

~事前に確認しておけば良かったと後悔するS~

確認したら、フレッツ光ネクストマンションタイプでした! データ受信の下りも上りも最大100Mbpsと書いてありました。

2021年3月時点 出典 フレッツ光ネクスト
https://flets.com/next/mn/index.html

そのプランでしたら、上り速度867Mbps、下り速度300MbpsのこのWi-Fiルーターで大丈夫ですね。

2021年3月時点 出典 Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

あ、5,000円もあれば買えるんですね。私のマンションの通信プランより、だいぶ大きい数値のような気がするんですが、大丈夫でしょうか?

はい、通信プランの最大速度よりも大きい数値のものを選ぶことをオススメします。

LANケーブルの種類によっても速度は変わるの?

お部屋にあるジャック(LANポート)とこのWi-FiルーターをつなぐLANケーブルですが、ジャックからどのくらい離れたところにWi-Fiルーターを設置する予定ですか?

ジャックから1mくらいのところに置く予定ですけど。ケーブルも速度に関係があるんですか?

はい、ありますね。見た目が似ているのでわかりづらいですが、LANケーブルの種類によっても速度は変わってきます。通信プランやWi-Fiルーターの最大速度に対応していないLANケーブルを選んでしまうと、そのLANケーブルで詰まってしまうということです。

そうなんですね。でも、このWi-FiルーターにLANケーブルもついてるんですけど、買う必要があるんですか?

いえ、1mくらいでしたら、付属のもので大丈夫ですよ。長さが必要な場合は、別途ご用意くださいね。

5GHz帯、2.4GHz帯って?

ちなみに、電波の届きやすさや通信速度は、Wi-Fiルーターから発する電波の種類によっても変わってきます。ちょっと難しい説明になるのですが、一般的な家庭用のWi-Fiルーターは5GHz帯と2.4GHz帯の電波を飛ばしてくれます。Wi-Fiルーターの側面などに、SSID(ネットワーク名)とパスワードが複数書かれているのは、この電波の種類ごとに分かれているからなんですよ。

うーん、ちょっと難しいですね。5GHz帯と2.4GHz帯って、どっちを使えばいいですか?何か違いってあります?

基本的には5GHz帯のほうが混線しづらく、速度も速いです。ただ、遮蔽物に弱いため、鉄筋やガラス越しだと速度が低下する場合もあります。 一方、2.4GHz帯は電子レンジでも使っているので、混線や遅延の可能性がありますが、電波が遠くまで届きやすい、という特徴もあります。

なるほど! じゃあ、私の部屋はワンルームで遮蔽物が無いから、全部の端末を5GHz帯のSSIDにつなげばいいんですね。

たしかに基本は5GHz帯で良いと思いますよ。 ただ、Wi-Fiに接続する機器によっては、2.4GHz帯にしか対応していないものもありますので注意してくださいね。

上り速度と下り速度って?

すみません、そもそも上り速度と下り速度ってなんですか?

上りはアップロードの速度、下りはダウンロードの速度です。
WEBサイトなどを閲覧する場合に、"下り速度"が重要になります。

簡単に言うと、メールの受信がダウンロード、送信がアップロードってこと?

はい、その通りです。
下り速度が遅ければ、WEBサイトや動画の表示が遅くなってしまうんですよ。

「最大速度」には落とし穴あり? インターネットマンションならではの懸念とは

ところで、お客さまはどのくらいインターネットを使いますか?

YouTubeやSNSを見るくらいで、ネットゲームとかはしないです。あとはリモートワークでも少し。

お客さまの通信プランは最大速度が100Mbpsですよね。最大速度に近い数値であれば、十分快適なネットができますが、回線が混み合う時間帯については、もしかすると、読み込みに時間がかかったり、途中で止まるということがあるかもしれないですね

え? 仕事が終わった後でYouTubeをみるのが楽しみなのに......

インターネットマンションは、住居者で共有して回線をご利用いただくので、通信量が極端に多い住人がいるかどうかなど、こればっかりは"運"もあるかもしれませんね。

Wi-Fiルーターの選び方まとめ

さっそく、帰宅後Wi-Fiルーターを部屋に設置してみました。部屋の壁にあるジャックにWi-Fiルーターをつなぐだけで、他に設定などもせず、すぐに使いはじめることができました。

Wi-Fiルーターを選ぶ時は、事前に以下の3点を把握しておくことが大切です。

  1. Wi-Fiの使用範囲(部屋の広さ・間取り)
  2. マンションの通信プラン(最大通信速度)
  3. Wi-Fiにつなぐ機器の台数と対応規格

購入する時には、事前に確認してくださいね。

実際にインターネットマンションに住んでみて

無料インターネット付きマンションに入居してから3か月が経ちました。

店員さんが懸念していたように、ネットが混みあう夕方から夜間は多少は遅くなる印象です。ネットショップの画像やYouTubeの読み込みなどが少し遅くなる程度で、「途中で動画が止まってしまう!」「WEBサイトが開けない!」といった致命的な遅さではありません。 リモートワークで利用している昼間は、特にストレスなく利用することができています。

また、部屋の中で電波が悪いところなどもなく、快適にインターネットライフを過ごしています。店員さんがすすめてくれたWi-Fiルーターを選んで大正解でした。

設置も簡単で、初めての方でも安心して使い始めることができます。

私のように、ヘビーにインターネットを使わない人にとっては、お手軽な物件ですが、ネットゲームや動画を高画質で楽しみたい人など、速度を求める場合は、ものたりないかもしれません

入居してから「自分が求めていた速度と違う!」といった後悔をしないためにも、マンションで契約しているインターネットの通信プランを、事前に調べてから入居することをおすすめしますよ。

新生活の準備をされている方は、この記事を参考にして快適なインターネット環境を整えてくださいね。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP