Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

高速バスや観光バスのフリーWi-Fiを利用して、スマホ通信量を節約しながら旅行を楽しみたい

35_02.jpg

久しぶりの帰省、楽しみ! 今回は高速バスで帰るんだけど、さすがに乗ってる間ずっと動画とかスマホゲームとかをしていたら速度制限が来ちゃうかなぁ......今月けっこう使ってるからなぁ。

サツキちゃん。もしかして、バスでフリーWi-Fiが利用できることを知らないの?

え! そうなの?!

私もよく高速バスを利用するけど、最近はフリーWi-Fiがあるし、電源コンセントだって席についてるのも多いから、かなり便利だよ。

サツキさんは、高速バスを利用して久しぶりに帰省するようですね。

高速バスといえば、長距離移動がつきもの。スマホやタブレットで検索をしたり、動画やSNSなどを閲覧して、暇をつぶす方も多いと思います。そんな時、速度制限を気にせずに移動時間を過ごせたら......なんて思いませんか。

そこで今回は、フリーWi-Fiが利用できるバスについてご紹介します。

フリーWi-Fiが使えるバスって?

どんなバスでフリーWi-Fiを使うことができるの?

高速バスや観光バスの多くで利用できる

最近では、特に高速バスや観光バスなどといった、長距離移動をするバスで利用できることが多いです。予約サイトやバス会社のWEBサイトなどで確認することをおすすめします。バスにはステッカーが貼ってあることもあるので、乗車時に確認してみてくださいね。

35_03.jpg

ちなみに、自動でつながるWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」をインストールすれば、バスの車内はもちろん、コンビニなど他のフリーWi-Fiにも自動でつながるのでおすすめですよ。

アプリで利用できるバスの一覧は、以下よりご覧いただけます。

関連リンク:対応Wi-Fiサービス (バス)| Japan Wi-Fi auto-connect
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/list/list.html#bus

路線バスで利用できるものも

高速バスや観光バスに比べると数は少ないですが、日々利用する路線バスでもフリーWi-Fiを利用できるものもあります。

東京近辺にお住まいの方は、東京都の都営バスでも利用されたことがあるのではないでしょうか。

なかでも、"映える"といった点でおすすめなのは、京都京阪バスの「宇治茶バス」。茶室のような内装で、宇治茶の郷を旅できる路線バスです。この「宇治茶バス」でも、フリーWi-Fiが利用できます。

35_01_02.png.jpg

引用:宇治茶バス - 京都京阪バス
http://kyotokeihanbus.jp/ujichabus/ujichabus01.html

余談ですが、フリーWi-Fiに接続すると、各バス会社さんが設定されたWEBサイトが表示されたりすんです。なかには、観光地で利用できるお得な割引情報などの特典や限定情報が載っていたりもするので、実は要チェックなんですよ!

高速バスや観光バスでフリーWi-Fi利用する時の注意点

長時間移動の強い味方になるフリーWi-Fiですが、利用する時は、安全な運行や他の方の迷惑にならないように注意しましょう。また、走行するエリアによっては、Wi-Fiの通信が不安定になる可能性も......。

長距離バスならではの注意事項もあわせてご紹介していきますね。

  1. 運転中の運転手に話しかけない
    フリーWi-Fiの利用方法が分からなかったり、つながらなかったりしても、運転中の運転手へ問い合わせる行為は控えましょう。安全第一で運転をしているため、いきなり話しかけられると大変危険です。
  2. スマホやタブレットの画面の明るさや音量に注意
    特に夜行バスで夜遅くまでスマホやタブレットを閲覧することは、なるべく控えましょう。おやすみになっている方もいますので、画面の明るさや音量が睡眠の妨げになってしまう場合があります。
  3. 座席のコンセントを充電以外に利用する
    座席のコンセントはスマホやタブレットなどの充電用に備え付けられているため、その他の目的では使用しないようにしましょう。
    特に、電力使用量の多い機器は注意が必要です。これは実際にあったそうですが、乗客のひとりがドライヤーを利用したことによって、バスのバッテリーがあがってしまい、すべてのお客さまにご迷惑をかけたという例も......。
  4. データ量の大きいコンテンツ利用
    バスのフリーWi-Fiは乗客みんなで使用するものです。たとえば動画視聴などをする際は、いつもより少しだけ画質を下げてみる、といった周囲への配慮があると素敵ですね。
  5. OSのバージョンアップ
    フリーWi-Fiは常に安定したインターネット接続ができるとは限りません。 夜間、就寝中にOSのバージョンアップが始まったのに、万一途中で途切れてしまったら大変です。 スマホが「Wi-Fi接続時は自動でアップデートを実施する」という設定になっていたら、乗車の前に変更しておいた方がよいでしょう。

Wi-Fiが使えない時の対処法は?

万が一、Wi-Fiがうまくつながらないといったときは、座席前のポケットにご利用ガイドなどが置かれているバスが多いので、接続方法などをいま一度ご確認ください。

先ほどもお話ししたように安全のため、運転中は、運転手に話しかけることはやめましょう。基本的なフリーWi-Fiの利用方法やつながらない原因や対処方法は、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

マナーを守って、フリーWi-Fiを利用しよう!

なるほど。これなら、スマホの通信制限とバッテリーを心配することなく、長時間移動を快適に過ごすことができるね。

うん。でも、みんなで使うものだから、きちんとマナーを守ることも大切だよ。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP