Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

【まとめ】お店にフリーWi-Fiがやってきた! ~おさえておきたい設置のポイント

41_01.jpg

こんにちは、Wi-Fiコラム編集部です。
以前、ご紹介をした「おさえておきたいフリーWi-Fi設置のポイント(全4話)」シリーズ。このコラムシリーズでは、都内にあるコーヒーがおいしい素敵なカフェを舞台に、イケてる店長(通称:イケ店長)が、Wi-Fiに詳しい常連の小田さんや、専門会社のNTTBPにアドバイスをもらいながら、お客さま向けの無料Wi-Fiサービスを自分のお店に設置しました。どのように設置をしていったのか、一緒に振り返ってみましょう。

1話:店長悩み編

お客さんも喜ぶだろうし、お店にフリーWi-Fiを導入したい。でも、リスクがないか不安だし、他にもやることもいっぱいあるからなぁ......

最近では、お店でフリーWi-Fiが使えることが当たり前になってきましたよね。このコラムでは、なかなか腰が上がらないイケ店長に、小田さんが「導入に向けてのポイント」などを説明します。

2話:フリーWi-Fiもいろいろ編

俺の店では、誰でも簡単に使えるタイプのフリーWi-Fiを提供したい。でも、"利用方法が簡単"というだけで決めてしまって大丈夫なのか?

フリーWi-Fには、接続画面でSSIDをタップすればそのまま接続できるものや、パスワードやユーザー登録が必要なものなど、いろいろなタイプがあります。お客さまに安心して利用してもらえるフリーWi-Fiとは、どんなものなのでしょうか。「フリーWi-Fiでインターネットにつながるまでの流れ」を通して解説します。

3話:Wi-Fiコンサル編

フリーWi-Fi導入に向けて、どんな準備が必要なのかわからないな。そうだ、専門会社のNTTBPに相談してみよう!

フリーWi-Fi設置を決めたものの、何から検討してよいかお悩みを持っているオーナーさまは多くいらっしゃると思います。サービスの顔となるSSIDや電波の種類、Wi-Fi利用のためのルールなど、導入時に決めておくべき内容について、NTTBPのフリーWi-Fiを例にポイントを絞ってご紹介します。

完結編:アクセスポイント設置とWi-Fi提供編

設置工事からサービス提供開始って、どんな流れになるんだろう? あと、設置後はどんなことをしたらいいのかな?

いよいよフリーWi-Fiの提供が始まったイケ店長のカフェ。このコラムでは、フリーWi-Fiサービス提供開始前に行ったアクセスポイント設置工事の様子や、提供後のお客さまへのご案内方法などをご紹介します。

フリーWi-Fi設置で悩んだら、気軽にご相談ください

いかがでしたか?

フリーWi-Fiの設置を考えているオーナーさまは、ぜひこのコラムシリーズを参考にしてくださいね。今回はカフェを例にご紹介しましたが、NTTBPでは、オーナーさまお一人おひとりに合ったご提案をしています。フリーWi-Fiでお悩みでしたら、お気軽にNTTBPインフォメーションデスクまでご相談ください。

NTTBPインフォメーションデスク
https://www.ntt-bp.net/inquiry/

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP