Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

人気のWi-Fiコラム TOP3 ~2020年度下半期

こんにちは、Wi-Fiコラム編集部です。
Wi-Fiコラムの連載がスタートしてから、半年が経ちました。そこで今回は、2020年度下半期に皆さんに人気だったコラムTOP3をご紹介します!

1位:フリーWi-Fiって危険じゃないの? ~フリーWi-Fiを安全に使うには

「フリーWi-Fiはなんとなく怖い」「無料で使って大丈夫なの?」と思っている方は、ぜひこのコラムを参考にしていただきたいです。
このコラムでは、安心してフリーWi-Fiをご利用していただくためのポイントやセキュリティ対策について、初心者にもわかりやすく説明しています。

セキュリティ関連では、このコラムもおすすめ!

フリーWi-Fiを安心してご利用いただくためには、「なりすましWi-Fi」についても理解しておくとよいでしょう。 以下のコラムでは、「林先生の初耳学」(MBS制作/TBS系全国ネット 日曜午後10:00放送)内で「偽物Wi-Fi」、「野良Wi-Fi」、「悪魔の双子」など、さまざまな呼び名で紹介されていた「なりすましアクセスポイント」について、紹介しています。

このコラムでは、映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」のWi-Fiに関するシーンにフォーカスし、映画のようなことが身近に起きるの?  といった素朴な疑問に対し、Wi-Fiのプロフェッショナルが解説しています。映画と合わせて読むと「なりすましWi-Fi」についての理解が深まりますよ。

2位:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で、フリーWi-Fiを使ってみた!

外出先にせっかくフリーWi-Fiスポットがあっても、ニンテンドースイッチでのつなぎ方や、注意点などが分からなくて利用できなかった方もいるのではないかと思います。このコラムでは、実際についないだ様子を画像付きでわかりやすくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

3位:本当に大丈夫? その鍵付きのフリーWi-Fi ~パスワードがあっても実は危ない!? フリーWi-Fiの意外な落とし穴

このコラムでは、フリーWi-Fiの「鍵マーク」について詳しくご紹介しています。
鍵マークがあると安全、無いものは安全じゃないと認識している方も多いと思いますが、実はそこに落とし穴が。「鍵付き」のフリーWi-Fiでも危険な場合もあるんです。ほかにも「そもそもフリーWi-Fiの「鍵」って何?」「安全なフリーWi-Fiのつなぎ方」などについてもご紹介しています。

これからも、Wi-Fiに関するさまざまなコラムを公開予定!

いかがでしたか?

セキュリティ関連のコラムは掲載当初から比較的アクセスが多かったのですが、テレビ番組などで「なりすましWi-Fi」をはじめとしたフリーWi-Fiの危険性について取り上げられたこともあり、以降さらに関心が高まったようです。

これからも、Wi-Fiに関するさまざまなコラムを掲載していく予定です。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP