Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

Wi-Fiコラムはおかげさまで1周年! 編集部のおすすめ記事をご紹介

こんにちは、Wi-Fiコラム編集部です。
2020年10月に連載スタートしたWi-Fiコラムですが、おかげさまで1周年を迎えました。そこで今回は、Wi-Fi初心者のS、なんでもやってみたがりのC、そしてムチャぶり好きで自由奔放な編集長の3人が、今まで掲載してきた中からそれぞれおすすめのコラムをご紹介します。

編集長に聞くおすすめ記事

編集長:私がぜひ読んで欲しいのは、フリーWi-Fiのトホホ話。インターネットが絡む事件を見るたびに「フリーWi-Fiって怖い!」と一方的に紐づけられてしまうこともあって。なので擬人化したフリーWi-Fiさんに思いの丈を話してもらったっていう記事ね。

S:フリーWi-Fiさんの話を聞いて反省しました。私自身も紐づけて怖がる側だったので......(苦笑)。

C:この目線の記事って、NTTBPならではですよね。

編集長:たしかにそうだよね。その点で言えば、データサイエンティストの記事も、他ではなかなか見かけない記事だと思うよ。これからも、NTTBPでしか書けないような記事を発信していきたいなぁ。

関連リンク:設置したフリーWi-Fiの利用状況、把握していますか? ~データサイエンティストに聞くWi-Fiログの利活用とビックデータ分析とは
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/06/post-29.html

ライターSに聞くおすすめ記事

編集長:じゃあ、次はSのおすすめを教えてくれる?

S:はい。自分の体験談をもとに執筆した、無料インターネット付きマンション(インターネットマンション)の記事をおすすめしたいです!

C:この記事、最近よく読まれていますよね。

S:嬉しいことに! 前編では、マンションのWi-Fiたちを彼氏に例えた私の妄想を、Cさんがイケメンのイラストにしてくださって......公開後、友人に記事を自慢しつつ「彼氏にするなら、どのWi-Fiがいい?」で盛り上がりました。ちなみに私はAくんがタイプです!

編集長:あ~、たしか部屋までネット回線は来ているけどちょっとめんどくさいっていう彼(Wi-Fi)か......Sは実際Aくんタイプのマンションに引っ越したもんね(笑)。

S:私と同じWi-Fi初心者の方が引っ越し先のWi-Fi設置などで困った時に、この記事を役立ててもらえたら嬉しいです!

編集部員Cに聞くおすすめ記事

編集長:最後に、Cはどうかな?

C:私は、エリアサインアワードです!

S:これは編集部内でもかなり盛り上がりましたよね。

C:ですね! Wi-Fiオーナーさんは自治体でも商業施設でもみなさん、利用してくれる人に喜んでほしい、Wi-Fiを通して地域やお店を盛り上げたい、という思いを持って無料で使えるWi-Fiを設置しています。エリアサインはその思いが一番わかりやすい形で表現されているものなんじゃないかと。エリアサインのデザインを通して、Wi-Fiオーナーさんの「おもてなし」の気持ちを堅苦しくなく、楽しんで読んでいただけるといいな、と思います。

編集長:なるほど! たしかにCの言うとおりだね。このエリアサインたちを見ているとWi-Fiオーナーさんの思いに加えて、二人三脚で歩んでるNTTBPの営業担当の顔も思い浮かぶなぁ。

C:単純にいろいろあって面白いし、かわいいから見て! って気持ちも、もちろんアリアリなんですが!

編集長:この記事の他にも、バス・新幹線といった車両内で使えるフリーWi-Fiを特集したときも、Cは精力的に調べていたね。「こんなにフリーWi-Fiって使えるんだぜ!」ってことを、Wi-Fiオーナーさんに代わって読者にアピールし続けていきたいね。

関連リンク:高速バスや観光バスのフリーWi-Fiを利用して、スマホ通信量を節約しながら旅行を楽しみたい
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/07/post-38.html

関連リンク:新幹線・特急車内で利用できるフリーWi-Fi
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/07/post-25.html

これからは、どんな方に読んでもらいたい?

編集長:みんな、おすすめする記事のタイプが分かれたね。じゃあ、これからさらにどんな読者の方にこのコラムを読んでもらいたい?

S: Wi-Fi初心者の私と同じくらいのリテラシーの読者の方に、これからもこのコラムを読んでもらいたいなって。私自身、この編集部にくるまでは、フリーWi-Fiの存在は知っていたけど怖くて使えないタイプだったので......Wi-Fi初心者ならではの目線で、「Wi-Fiがわからない!」「Wi-Fiが怖い!」という読者の気持ちに寄り添ってサポートできたら嬉しいです。

編集長:私は、Wi-FiオーナーさんのようにフリーWi-Fiを提供する側の方たちに、もっとこのコラムを読んでもらいたいと思っているよ。今後提供を検討されているような方たちにもね。「Wi-Fiってこういう使い方もあるのか......」とか「こういう注意点もあるんだ!」って役立ててもらいたいな。

C:そのためには多くの方にフリーWi-Fiなどの無線のサービスを、今まで以上に身近に感じてもらえる世の中を作っていきたいですね。Wi-Fi初心者の方にも、Wi-Fiオーナーさんにも楽しんでいただける記事を今後も増やしていきましょう!

これからも、フリーWi-Fiを身近に感じてもらえるようなコラムを発信していきます!

今回ご紹介したコラムの中で、読んでみたいなと思った記事はありましたか?
めでたく1周年を迎え、2年目に突入するWi-Fiコラムですが、今後さらにパワーアップした記事を読者の皆さまにお届けできたらと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いします!

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP