Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

第1回エリアサインアワード ~Wi-Fiコラム編集部イチオシのWi-Fiステッカーデザインはこれだ!

31_01.png

こんにちは、Wi-Fiコラム編集部です。

最近ではフリーWi-Fiスポットも増え、街なかで「フリーWi-Fiつかえます」といったステッカーを見かける機会も増えましたね。 NTTBPでは、あのステッカーを「エリアサイン」と呼んでいます。

フリーWi-Fiスポットを探す際になくてはならないエリアサインですが、ご利用になるお客さまへのおもてなしとして、Wi-Fiスポットのイメージを織り込むなど、趣向をこらしたデザインもたくさんあるんですよ!

そこで、初の試みとして、全国のエリアサインから選りすぐりのデザインを、エリアサインアワードとしてご紹介、そして表彰することにいたしました!

※2021年2月時点でJapan Wi-Fi auto-connectに対応しているWi-Fiサービスから選考いたしました。

  1. 電波が〇〇に変身 部門
  2. これぞ〇〇!! 部門
  3. シンプルですっきり 部門
  4. キャラクターがかわいい! 部門
  5. とにかく気になる 部門

電波が○○に変身 部門

フリーWi-Fiのマークといえば、今や当たり前となっている「扇型の電波マーク」。そんな扇形の電波マークが......変身してる? この賞は、電波のマークを何かに見立てた、楽しくてアイデアが素晴らしいエリアサインに送られます。

31_02.png

受賞コメント

入間市といえば「狭山茶」と「いるティー」! 新茶の季節、一面に広がる茶畑はきらきら輝くようで、とっても綺麗。そんな茶畑を眺めていたら、あれれ? 電波のマークに......。茶畑の見える市役所や金子公民館でもWi-Fi使えます!

編集部コメント

左上に向かって広がる電波マークをよく見ると、なんと茶畑! 電波に見立てた茶畑で茶摘みをがんばっている「いるティー」もとてもキュートです。市の名産品「狭山茶」と電波マークの素晴らしいコラボレーションですね。

Iruma_Free_Wi-Fi

入間市で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 入間市
主なWi-Fiスポット 入間市役所、各地区公民館

31_03.png

受賞コメント

市のキャラクター「ニャオざね」と桜のイラストで、熊谷らしさをPRしています。
熊谷駅周辺は、お祭りやスポーツイベント等の際に多くの人が訪れるエリアなので、引き続き皆様にご利用いただければと思います。

編集部コメント

「ニャオざね」が両手に持っているのは扇かと思ったら、なんとWi-Fi! 茶目っ気たっぷりで、親しみやすいエリアサインです。元気いっぱいにWi-Fiのような扇を広げていて、たくさんの方に届きそうな電波ですね。

Kumagaya_Free_Wi-Fi

熊谷駅前などで利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 熊谷市
主なWi-Fiスポット 熊谷駅北口(正面口)、星川広場 など

31_04.png

受賞コメント

伝統文様「青海波」を背景に使用し、「水の都ひろしま」やWi-Fiスポットが溢れている様子を表現しています。広島市を中心に、近隣市町や広島県域でサービスを提供していますので、広島観光の際には是非ご利用ください。

編集部コメント

背景の「青海波」が無数の電波マークのようにも見え、フリーWi-Fiスポットがたくさんある街、広島にぴったりですね。シンプルなデザインにも関わらず、「歴史」や「海」といった広島の魅力もしっかり表現されている、技ありのエリアサインです。

Hiroshima_Free_Wi-Fi

広島平和記念資料館などで利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、府中市、三次市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、安芸太田町、北広島町、世羅町、岩国市、広島空港
主なWi-Fiスポット 広島城、原爆ドーム、宮島 など

これぞ〇〇!! 部門

電波マークが、そのご当地ならではのものに見事に馴染んでいるではありませんか! この賞は、そんなアイデアの光るエリアサインに送られます。

31_05.png

受賞コメント

日本一海女さんの多いまち・鳥羽市ならではのデザインです。
海女さんが海に潜り、獲物である貝を採っています。
この受賞をきっかけにして、鳥羽を訪れる観光客の方にさらに親しんでご利用いただきたいと思います。

編集部コメント

海女さんが電波マークにそって貝をとりに潜っているような動きや広がりを感じます。また、電波マークをひときわ大きく使っており、エリアサインとして非常に分かりやすいです。ご当地の魅力の表現と、エリアサインとしての役割がスタイリッシュにまとまっている、秀逸なエリアサインです。

Toba_Free_Wi-Fi

鳥羽市内の観光地および避難指定所などで利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 鳥羽市
主なWi-Fiスポット 鳥羽駅前広場、鳥羽マリンターミナル など

31_06.png

受賞コメント

選んでいただき、ありがとうございます!
2021年は信玄公生誕500年のメモリアルイヤーです。
様々なイベントの開催を予定していますので、ぜひ山梨県甲府市に遊びに来てください。Wi-Fiも使ってくださいね!

編集部コメント

信玄公がとにかくかっこいい! ゲームメーカーとコラボした、他にはないデザインのエリアサインです。花菱の花弁の1片が電波マークになるなど、細かい部分も工夫されていてすすんで貼りたくなるようなエリアサインです。

KOFU_SAMURAI_Wi-Fi

JR甲府駅改札口付近、甲府駅北口甲州夢小路、武田神社周辺で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 甲府市
主なWi-Fiスポット 甲府駅、甲州夢小路、武田神社 など

31_07.png

受賞コメント

この度はこのような賞をいただきありがとうございます。
当館は国内外問わず多くのお客様にご来館いただいております。皆様方のコミュニケーションにお役立ていただければ幸いです。

編集部コメント

四角形のエリアサインが大多数を占める中、ひときわ目を引く、自動車の形をしたオリジナリティあふれるエリアサインです。自動車の丸いフォルムも親しみやすく、かわいらしいです。自動車工場やミュージアムにあるエリアサインがこんな形をしていたら、気分も高まりますね!

00_TOYOTA_KAIKAN_Free_Wi-Fi

トヨタ会館で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 トヨタ自動車株式会社
主なWi-Fiスポット トヨタ会館

シンプルですっきり 部門

街並みや建物に溶け込む、スタイリッシュでかっこいいエリアサインも魅力的ですよね。この賞は、そんな洗練されたデザインのエリアサインに送られます。

31_08.png

受賞コメント

当館では「鉄道博物館アプリ」と「てっぱく抽選アプリ」の2種類のアプリをリリースしており、これらをダウンロードする際にフリーWi-Fiが活躍しています。

編集部コメント

電波マークの中央が、鉄道の車輪をイメージさせる大きのリングになっています。電波のグラデーションが静かな中にも動きを感じさせます。最先端の技術と歴史ある列車の両方を展示する施設にふさわしい、スタンダートかつモダンなエリアサインです。

RAILWAY_MUSEUM_Wi-Fi

鉄道博物館で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 公益財団法人東日本鉄道文化財団鉄道博物館
主なWi-Fiスポット エントランス、新幹線ラウンジ など

31_09.png

受賞コメント

mozoワンダーシティのイメージである土と緑をイメージカラーとして、親しみのあるデザインとしています。
今後とも快適なWi-Fi環境の整備に努め、お客様に心地よい空間を提供できるよう努力してまいります。

編集部コメント

お店のロゴとの一体感を感じるデザインです。まるではじめから、電波マークやFree Wi-Fiの文字と一緒にデザインされたかのようにも感じられます。シンプルで見やすく、どんな風景になじむ素敵なエリアサインです。

mozoFreeWiFi

mozoワンダーシティで利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 mozoワンダーシティ
主なWi-Fiスポット フードコート、ウエストコート、イーストコート など

31_10.png

受賞コメント

Sapporo City Wi-Fiのサインをご評価いただき光栄です。このサインは、年齢・国籍を問わずどなたにでもわかりやすく、そして、「笑顔になれる街」札幌をイメージしたロゴである"サッポロスマイル"と"雪の結晶"で札幌らしさを最大限に表したデザインです。使用できる施設も増えておりますので、札幌にお越しの際はぜひご活用ください!

編集部コメント

雪の結晶に溶け込むWi-Fiのマークがおしゃれで、サッポロスマイルロゴの笑顔がかわいい! 街なかでも目を引くデザインですね。また、落ち着いた配色も素敵で、札幌のきれいな街並みにぴったりです。定山渓温泉エリアでは、景観にあわせ背景色が茶色になっているそうで、配慮が素晴らしいですね。

Sapporo_City_Wi-Fi・Sapporo_City_Wi-Fi_2G

札幌市内の大通公園、円山動物園、主要地下鉄駅・観光拠点などで利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 札幌市
主なWi-Fiスポット 大通公園、札幌ドーム、定山渓温泉エリア など

キャラクターがかわいい! 部門

エリアサインには、ご当地の「ゆるキャラ」などが登場している、かわいらしいデザインがたくさんあります。この賞は、その中でも特に編集部が悶絶した、愛らしいエリアサインに送られます。

31_11.png

受賞コメント

町の観光大使きゅーびーを見た人がほっとできる空間とWi-Fi空間を両立できるようなデザインとしました。見た人が優しい気持ちになるようなデザインが気に入っています。

編集部コメント

片手をあげた「きゅーびー」が抜群にかわいいです!「那須にようこそ!」と言っているのでしょうか? マーク全体の落ち着いた雰囲気の中にも、キャラクターのかわいらしさが生きているエリアサインです。

Nasu_Town_Free-WiFi

那須町で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 那須町
主なWi-Fiスポット スポーツセンター、道の駅 東山道伊王野 など

とにかく気になる 部門

なぜか目が離せない! この賞は、とにかく気になって仕方ない、そんなどこか不思議な魅力を放つ独創的なエリアサインに送られます。

31_12.png

受賞コメント

JR中央線高円寺駅前広場を中心エリアとした純情商店街の入り口のフリーWi-Fiスポット、人情溢れるまち「純情商店街」をイメージしたエリアサインで商店街と来街者、人と人とをつなぎます。

編集部コメント

ノスタルジックな雰囲気の「純情」の文字! Wi-Fiの文字より目を引きます。「情」の一角を伸ばしたアンテナも独創的ですね。小説「高円寺純情商店街」のような懐かしくて温かい町高円寺にぴったりのデザインです。

2020JUNJO_FREE_Wi-Fi_01

高円寺純情商店街で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 高円寺銀座商店会協同組合
主なWi-Fiスポット 高円寺純情商店街

31_13.png

受賞コメント

エリアサインアワードにて表彰いただきありがとうございます。
本サービスは鳥取市の玄関口である鳥取駅北口広場一帯にて御利用いただけます。お立ち寄りの際は、近隣の飲食店等も利用しながらおくつろぎください。

編集部コメント

「Wi-Fiタダでツカエルヨ」という「トットリ―氏」の身も蓋もない言い方がたまらない! おっしゃる通りタダで使えるのですが、こんなストレートな表現は珍しくてクスッとしちゃいます。Wi-Fiのエリアサインに市のキャッチコピーが入っているというのも他に例がありません。オリジナリティあふれるエリアサインです。

Tottori_ekimae_Free_Wi-Fi

鳥取市で利用できるフリーWi-Fiです。

提供元 鳥取市
主なWi-Fiスポット バード・ハット、ケヤキ広場、風紋広場

日本中、魅力的なエリアサインであふれている!

編集長G:このアワード、独自性のある魅力的なエリアサインがありすぎて選考に頭を抱えましたよね。

審査委員長A:本当に悩んだね。でも私は、今回のアワードを通してWi-Fiオーナー様の"Wi-Fiへの愛"を感じましたよ。 今や、Japan Wi-Fi auto-connectが対応しているフリーWi-Fiだけでも、約800あり、当社が知る限りでも1000以上のWi-Fiが日本中にはあるんですよ。もっともっと表彰し続けていきたいね。

編集長G:お? ということはAさん。この企画は第2回も準備しちゃってよいということでしょうか?

審査委員長A:そうだね。今回の受賞エリアサイン同様に素晴らしいデザインはまだまだあるんだ。これからもコラムで紹介していきたいね!

ということで、Wi-Fiコラムでは今後も日本中にある素敵なエリアサインをご紹介、そして表彰していきます。

街なかにある素敵なエリアサインたち、フリーWi-Fiの利用時にちょっとだけデザインにも注目してみてはいかがでしょうか。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP