Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

2023年Wi-Fi川柳大賞は誰の手に? 勝手に始めて勝手に決めてみた

川柳をイメージしたイラスト

芸術の秋ですね。せっかくなので、何かアーティスティックなことをしたい!

というわけで、今回編集部ではWi-Fiや通信をテーマにした「川柳」を作り、大賞を決めてみることにしました。審査員は毎年発表されていた「サラリーマン川柳」が大好きだった私。つまり、かなり独断です。さて、どのような句が集まるのでしょうか?

第一回Wi-Fi川柳コンテスト 作品紹介


聞くからに IoTだよ むせん米

一句目が来ましたね。普段から食べている無洗米......口に出してみたらふと、IoTな響きに気付いたのでしょう。「生活の中に染み込んだ無線技術」が多く存在していて、知らぬ間に恩恵を受けている......もしかしてこのお米も......? ひらめきと、再発見の楽しさを感じる一句ですね。


合体だ ワイファイブジーで 最強だ

Wi-Fiと5Gの合体イラスト

5GがあるからWi-Fiは......ではなく、どっちも使ってしまえば最強! シンプルな合体に潜む真理にワクワクしてしまいます。ワイファイブジーというヒーローのような造語と相まって、パワフルな句ですね。


配線が ないのに接続 苦戦LAN

配線に苦戦しているイラスト

家庭用であれば実はそれほど設置ハードルは高くないものの、苦手意識のある人には難しく感じるのかもしれません。配線に苦労した過去。今はケーブルレスだけど、やっぱり苦戦してしまう......そんな時の流れと哀愁を感じさせる句だと思います。


枯渇した ギガ待ちわびる 月半ば

来月を待ちわびているイラスト

節約しなきゃと思っていてついつい使ってしまったのでしょう。制限の解除を待ちわびている様子ですが、まだ月半ばというのが苦しいですね。あるある、と始まって、さいごの「月半ば」でちょっとずっこけるような、楽しい句でした。Wi-Fiを使って上手に過ごしてくださいね。


おかあさん 鳴り響く声で 照れワーク

会議中に話しかけられて困るイラスト

在宅でお仕事をなさっているおかあさん。幼稚園から帰ってきた子供がかまってほしくて、会議中なのについ呼びかけてしまう......日常の一コマがありありと浮かぶようですね。おかあさんも相手をしつつ、ちょっと照れてしまう。リモートワークの皆さんには共感される方も多いのではないでしょうか。


千葉ですが ああ聞かれたのは パソコンか

アドレスを教えるイラスト

これも会社でしょうか。情シス担当者がIPアドレスの棚卸しのために聞いたアドレスを自宅の住所と勘違いしたのかもしれません。「千葉ですが」と聞いてポカンとしている情シス担当の顔が浮かぶようです。


暗号化 説明読んだが 暗号か?

SSL/TLSの研修でも受けたのでしょうか。通信の暗号化の仕組みはさまざまありますが、慣れ親しんでない人にとっては「鍵?」「証明書?」と迷子になりやすい話でもありますよね。説明自体がまるで暗号化されているみたい......そんな迷いがコミカルに感じられて楽しい句でした。


ウォッチ買い スマート目指そう ヘルスケア

身に着ける通信機器として、スマートウォッチが浸透してきましたね。健康管理なども出来て便利です。こちらの句にも、そんな健康、特にダイエットへの意気込みを感じます。お外で使うのであれば、こちらもWi-Fiを利用して賢く使って欲しいものです。


Wi-Fiも ファストで嬉しい ハンバーガー

ファストフード店、提供のはやさには驚くばかりですね。腰掛けて接続したフリーWi-Fiが速かったのでしょうか。居心地抜群のショップでごきげんな様子が感じられる句でした。


出会い系 なぜか広告 旦那だな

ひやり、とする句が来ました。トラッキングの広告にどう考えても自分向きじゃないものが来ること、ありますね。旦那さんは何を見ていたんでしょうか......気になります。


SSID きらりと光る センスかな

SSIDを見つけた人のイラスト

近場のWi-Fiを探しているとき、ふと面白いSSIDを見つける喜びを感じます。見知らぬ人々が「応仁のLAN」などの名作を生み出し続けていると思うと、思わずニヤリとしてしまいますね。


在宅中 会議途切れた レンジチン

会議が長引いてお昼になってしまったのでしょうか。2.4GHzのWi-Fiが誰かが使った電子レンジの干渉でプツリ......光景が浮かぶようです。

第一回Wi-Fi川柳コンテスト 結果発表

さて、今回集まった川柳はこれですべてです。ところどころ直接Wi-Fiとは関係ないものが混ざっていたような気がしますが、賑わう分には良いのでそのままにしておきました。

皆さんは気になった句、ありましたか? それでは大賞の発表です!

.........

栄えある第一回Wi-Fi川柳コンテスト、大賞作品は.........!!!

こちらです!


3周年 無線でお祝い お祝いファイ

......ん? こんな句、ノミネートされていましたっけ?

えー、ここでお知らせです。なんと、当Wi-Fiコラムは10月21をもって3周年を迎えていたそうです!

これに伴い、急遽お祝いのこちらの川柳を大賞とさせて頂くことになりました。改めまして、大賞おめでとうございます!!

そしてご覧になってくれている皆さんへ。

私たちのWi-Fiコラムがいまこうして続いているのも、見てくれる、そして応援してくれる皆さんあってこそです。これからも、更にパワーアップした記事をお届けしていきますので、ぜひ、今後ともよろしくお願いしますね!

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP