Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

東京メトロ車両内の「Metro_Free_Wi-Fi」「d Wi-Fi」が2022年6月末でサービス終了。気を付けることはある?

東京メトロ画面

地下鉄での快適なインターネット環境を支えていた、東京メトロが訪日外国人向けに提供している無料Wi-Fiサービス「Metro_Free_Wi-Fi」およびNTTドコモの無料Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」ですが、2022年6月30日をもって車両内でのサービスが終了となることが発表されました。
なお、駅やホームでのサービスは継続されるとのことです。

関連リンク:東京メトロ「Metro_Free_Wi-Fi」車両内のサービス終了についてのお知らせ
https://www.tokyometro.jp/info/files/220606_JP_WifiDiscontinuation.pdf

1.車両内のサービス終了に伴い気をつけたいこと

・移行期間はネットワーク名(SSID)が見えていることも

サービス終了は6月末ですが、アクセスポイントの撤去工事や停波は、車両ごとに順次行われます。そのため、7月以降も車両内で「Metro_Free_Wi-Fi」や「0000docomo」といったSSIDを見かける可能性があります。これらのSSIDは順次ご利用できなくなりますので、ご注意ください。



7月以降車両内で使用できないSSID

・フリーWi-Fi接続アプリからの利用もできなくなる

各種アプリでの利用もできなくなります。利用しているアプリからのお知らせなどは注意して確認するようにしましょう。

・発車後の切り替わりに注意する

車両内のサービスは終了しますが、駅やホームで提供されている「Metro_Free_Wi-Fi」は引き続き利用可能です。そのため、乗車しても、駅に停車している間はホームのWi-Fiにつながっている状態が続きます。こちらは発車すると切断されますので、インターネットを利用する際は、乗車前に済ませておくのが良いでしょう。

2.これまでと変わらず使えるサービス

ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する訪日外国人向けサービス「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」や日本人向けサービス「Wi2 300(有料)」はこれからも使うことができます。また、繰り返しになりますが、駅やホームで提供されている「Metro_Free_Wi-Fi」は引き続き利用可能です。

また、直通運転などで、東京メトロ区間に乗り入れしている他社車両の車内Wi-Fiについては、今回のサービス終了の対象とはなりません。逆に、東京メトロの車両であれば他社の運行区間であっても、車内でのWi-Fiサービスは終了になります。

3.さいごに

今回、一部とはいえサービスが終了するのは残念ですが、駅構内やホームでのフリーWi-Fiは継続されますので、歩きスマホに気をつけながら、これからも上手に使っていきたいですね。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP