Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

京急線車両内のWi-Fiサービスが終了。既に終了していた駅構内の「KEIKYU FREE Wi-Fi」に続き

無線LANサービスのロゴマーク

引用:NTTBP ニュースリリース

2022年末に終了した京急電鉄の駅構内のWi-Fiサービス「KEIKYU FREE Wi-Fi」「d Wi-Fi」に続いて、車両内で提供されていた「au Wi-Fi」(KDDI株式会社提供)「Wi2 300」「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」(株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス提供)が2023年3月末で終了となりました。

こちらの終了をもって、駅、車両内いずれでもフリーWi-Fiサービスが終了したこととなります。2023年4月9日現在、新しいWi-Fiサービス開始の告知などは行われていません。

「JAPAN Wi-Fi auto-connect」「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」などのアプリを使った接続もできなくなります。ご注意ください。

関連リンク:
京急線内で提供しているWi-Fiサービスの一部終了について
京急線車両内で提供しているWi-Fiサービスの終了について

さいごに

今まで利用していた方は「Wi-Fiに繋がっているつもりで使っていたらモバイル通信だった」といったことにならないよう、気を付けてくださいね。

今回、各社のサービスが順次終了となってしまったのは残念ですが、京急線は「通信会社が会社の垣根を越えて、ユーザーのためにWi-Fi環境をより良いものにしていく」素晴らしい環境だったと思います。春になり、なくなってしまうWi-Fiもあれば、新しく設置されるWi-Fiもあります。「Japan Wi-Fi auto-connect」なら、利用できるWi-Fiをマップで表示することもできるので、上手に利用してみてくださいね。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP