Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

都営地下鉄がフリーWi-Fi「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」の提供を2023年3月末で終了

都営地下鉄の車内と駅で、2016年2月に開始してから7年にわたって提供されていた公衆無線LANサービス「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」および「TRAVEL JAPAN Wi-FI」が、2023年3月31日をもって終了の発表がされました。

無線LANサービスのロゴマーク

引用:NTTBP ニュースリリース

これに伴い「Japan Wi-Fi auto-connect」など各種アプリでの利用もできなくなります。

新サービスへ移行を開始するも、今後の展開は未定

都営地下鉄は、2023年4月1日からのフリーWi-Fiサービスを「OpenRoaming」に対応したサービスに変更すると発表しています。ただし、新サービス開始時から利用できるスポットとして公表されているのは「都営交通案内所(都庁前駅)」のみです。他のスポットについては利用動向を勘案しながら検討していくとのことです。

今後、駅や車内で使えるようになるのかは、2023年4月7日現在ではまだわかりません。一時的に利用できるスポットが減少していますので、お出かけの前に確認してくださいね。特に普段から使っていた方は「フリーWi-Fiに繋げているつもりがモバイル通信だった」といった事態も考えられますので、十分に注意しましょう。

関連リンク:訪日外国人向け無料Wi-Fiサービスの変更について
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2023/sub_i_2023032410909_h.html

さいごに

2022年12月26日、株式会社NTTドコモの「d Wi-Fi」、及びソフトバンク株式会社の「ソフトバンクWi-Fi」が終了し、今回、それに引き続いての寂しいニュースとなってしまいました。どこでも使えることが魅力のモバイル端末ですから、Wi-Fiがなくても安心して使えるようになったことは喜ばしいことです。ただ、フリーWi-Fiがあったおかげで使えた、そういった体験もよく耳にします。選択肢を減らさないためにも、全国のフリーWi-Fiには引き続き頑張って欲しいですね。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP