Wi-Fiの利用に関するFAQ(よくある質問)

NTTBPのWi-Fiサービスの利用に関してよくいただくご質問をまとめました。

インターネットにつながらない。
(Wi-Fiは繋がっているが、インターネット接続できない)

フリーWi-Fiの利用にあたって、利用登録が必要となります。利用したいフリーWi-FiのSSIDに接続すると、利用登録画面が表示されますので、以降は画面の案内にしたがって登録手続きをお願いします。

インターネットにつながらない。
(利用登録ページが表示されず、利用登録できない)

利用したいフリーWi-FiのSSIDに接続していることを確認した後、ブラウザを起動して、以下のURLを入力してください。

http://jwifi.jp

また、PCからのご利用で、プロキシの設定を行っている場合は、その設定をOFFにしてからブラウザの再起動をお試しください。

DNSの設定を手動で設定されている(GoogleのパブリックDNS(8.8.8.8)等)場合は、自動取得に変更いただきご利用ください。

「メールアドレスの形式で入力してください」のメッセージが出て利用登録ができない

入力したメールアドレスに、全角文字記号やスペースなどが含まれていないか、@(アットマーク)が2つ含まれていないかなど、入力情報に誤りがないかご確認ください。

利用登録はできたが、Wi-Fiでインターネットにつながらない(LTE/3G接続での通信に切り替わってしまう)。【Android】

Wi-FiをONに設定していても、意図せずLTE/3G接続での通信に切り替わる場合は、Wi-Fiの設定「接続不良のとき無効にする」(または「スマートネットワーク切り替え」)をご確認ください。

①ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
②「設定」
③「Wi-Fi」
④メニューをタップして「詳細設定」を選択
⑤「接続不良のとき無効にする」(または「スマートネットワーク切り替え」)設定をOFFにすることで症状が改善されるかどうかをご確認ください。

旅行前に、旅行先のフリーWi-Fiを利用できるように準備したいのですが、事前登録はどうすればできますか?

NTTBPのフリーWi-Fiの多くは、Japan Connected-free Wi-Fi(Android・iOSアプリ)からかんたんにご利用いただけます。旅行前にダウンロードいただき、事前登録をお願いします。事前登録は、メールアドレスやSNSアカウントを利用して簡単に行うことができます。(利用方法