Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

モバイルバッテリーで選手と3ショット写真? 信州ブレイブウォリアーズの新デジタルサービス

こんにちは。Wi-Fiコラム編集部のライターSです。去年11月、プロバスケットボールチームの信州ブレイブウォリアーズの試合を観戦した時のお話です。

――ある日、ビッグボス(編集長)から渡された謎のメモ。

S:えー! 何かの暗号? 全く分からない!! 右下のキャラクターは編集長の新しい自画像......ではないような......。とにかく検索してみるしかないか......

58_01.jpg

S:あった、これかな? Bリーグの信州ブレイブウォリアーズっていうチームだ! 12番栗原ルイス選手(ニックネームはルー)と77番岡田侑大選手(ニックネームはオカ)! 右下のキャラクターは公認キャラクターのブレアーかな? あんまり似てないけど......私、バスケはそこまで詳しくないけど大丈夫かなぁ。

58_02.jpg

画像引用:
選手|信州ブレイブウォリアーズ
https://www.b-warriors.net/team/players/
チーム情報|信州ブレイブウォリアーズ
https://www.b-warriors.net/team/

S:とはいえ、素敵なお二人との3ショット写真だなんて、仕事でも役得かもー!

と、いうわけで、うきうきしながら信州ブレイブウォリアーズの本拠地のある長野市のホワイトリングへ向かったのでした。

あわせて、今回は私が移動中や長野駅周辺などで利用したフリーWi-Fi、観戦会場で利用できるモバイルバッテリーなどについて紹介しますね。

19_01.png

★ライターSのプロフィール★
Wi-Fiコラム編集部でWi-Fiについて勉強中のライター。学生時代に某週刊誌で黒●のバスケを読んではいたが、イケメンキャラに夢中だったためルールなどはからっきし。

信州ブレイブウォリアーズの試合を観戦!

58_03.jpg

東京から約1時間半で信州ブレイブウォリアーズの本拠地ホワイトリングに着きました。長野オリンピックのときに建設されたスタジアムで、随所に五輪マークが! 歴史ある重厚な印象のスタジアムです。

S:スタジアムに着いたはいいものの、選手と撮影なんてどうやったらいいんだろう。撮影イベントも開催されてないし。うろうろしていたら会えるかなぁ。編集長にでも電話し......って、あー! 途中でスマホを使いすぎてバッテリーがもう切れている。どうしよう! 帰りの新幹線にも乗れないかも。

信州ブレイブウォリアーズならモバイルバッテリーを借りられる!

NTTBP営業Y:こんにちはSさん。何かお困りのようですが、もしかして必要なのってこれじゃないです?

58_04.jpg

遠方への外出時、スマホを充電するタイミングがなくてバッテリー切れで困ったことはありませんか? 途中で連絡が取れなくなったり、電子チケットなどネット上での予約が確認できなくなったりと......考えただけでも憂鬱ですよね。

そんなときは、信州ブレイブウォリアーズで利用できるバッテリーレンタルサービスがおすすめですよ。2022年5月31日まで、ホワイトリングの入場ゲート周辺に設置されているので困ったら探してみてくださいね。

58_05.jpg

提供期間:2021年11月6日~2022年5月31日
提供場所:ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)、入場ゲート周辺など
利用料金:【6時間以内の利用】110円(税込)/60分、【24時間以内の利用】最大660円(税込)

S:ありがとうYさん! 助かりました!! デザインされているのはブレアーですね! これってレンタルなんですよね? かわいすぎて、お土産に持って帰りたくらい。

NTTBP営業Y:このバッテリーは基本レンタルですが、記念のファングッズとして欲しいという方や、返却できない方は、1台 3,300円(税込)でそのまま買い取ることもできますよ。

さらに選手と一緒に写真撮影ができる!? 無料のAR写真まで楽しめます。

S:助かったついでにもう 1つ困っていることがあって。ビッグボスから「栗原ルイス選手と岡田侑大選手と3ショットを撮ってこい」って言われているんですけど......。Yさんのコネで会わせてもらえたりしないですかね。

NTTBP営業Y:それはさすがに難しいんですが、いい方法がありますよ。このARアプリをモバイルバッテリーにかざしてみてください。

S:選手がしゃべっているー! あ、画面が静止画になりました。これってフォトフレームですかね。

58_06.jpg

NTTBP営業Y:はい。この真ん中にSさんが入る形で写真を撮りますね。はいポーズ!

S:ばっちり3ショット! これでミッションコンプリートです!

このモバイルバッテリーに、NTTBPが提供している無料のARアプリ「フォトサークルAR」をかざしてみると、栗原選手・岡田選手との写真撮影が楽しめます(2022年1月時点)。おまけに、前田怜緒選手の限定のメッセージ動画も見ることができちゃうんですよ。

今後、新たなフォトフレームも登場予定だそうです。一度撮影された方も、お楽しみに!

フォトサークルARは、アプリストアからダウンロードすることができます。

S:選手には会えなかったけど、いい写真が取れて満足です! おっと、会場にはまだフリーWi-Fiはないみたいだし、試合が終わってから帰りにWi-Fiスポットを探して、そこから写真は送ることにしようっと。

と、いうわけでここからはホワイトリングに行かれる方には気になる、長野駅や新幹線車内のフリーWi-Fiについてご紹介します。

長野市で便利なフリーWi-Fiスポット

長野駅・善光寺周辺でフリーWi-Fi

長野駅周辺の観光地といえば、信州善光寺が有名ですよね。
駅から徒歩で約25分の距離にあり、道中では長野市が提供する"Nagano_City_Free_Wi-Fi"を利用できます。長野駅善光寺口駅前広場、もんぜんぷら座、セントラルスクウェア、ぱてぃお大門、楽茶れんが館、善光寺境内にある山門東の公衆トイレ周辺などがWi-Fiスポットになっています。詳しくは長野市のホームページをご確認ください。

関連リンク:長野市のフリーWi-Fiについて
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kanko-nagano/147113.html

Nagano_City_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:長野市
利用時間/回数:30分/回、回数無制限
Japan Wi-Fi auto-connect:

北陸新幹線でフリーWi-Fi

長野駅まで、北陸新幹線を利用する方も多いと思います。この新幹線車内でもフリーWi-Fiが利用できます。

北陸新幹線では車両によって利用できるSSIDが違い、E7系ではJR東日本が提供する"JR-EAST_FREE_Wi-Fi"、W7系ではJR西日本が提供する"JR-WEST_FREE_Wi-Fi"に接続できます。どちらのSSIDかは、車内にあるステッカーをご確認くださいね。

E7系の"JR-EAST_FREE_Wi-Fi"はフリーWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」対応なので、事前にインストールをしていれば自動で接続できるのでとても便利ですよ。しかし、W7系の"JR-WEST_FREE_Wi-Fi"はアプリ非対応のため、その場で利用登録する必要があります。

関連リンク:新幹線・特急車内で便利なフリーWi-Fi!使い方と利用できる路線まとめ
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/07/post-25.html

JR-EAST_FREE_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:JR東日本
利用時間/回数:300分/回、回数無制限
Japan Wi-Fi auto-connect:

JR-WEST_FREE_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:JR西日本
Japan Wi-Fi auto-connect:×

これまでバスケのルールすら怪しい私でしたが、試合は臨場感たっぷりで大迫力でした! ホワイトリングには老若男女、ご家族などいろんなお客さまが応援に来ており、地域に愛されているチームだと感じました。帰る頃には私も、すっかりにわかバスケファンになっちゃいました!

Bリーグは今が真っ只中。5月まで続くシーズン、ぜひ皆さんも信州ブレイブウォリアーズの試合観戦と長野観光なんていかがですか?

関連リンク:信州ブレイブウォリアーズ
https://www.b-warriors.net/

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP