Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

【完結】フリーWi-Fiの南関東最強はどこだ! 接続アプリを使った新スポーツ「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」で白黒つけてみた【後編】

前回までのあらすじ

南関東民よ、プライドを示せ! 「おらが県」の小競り合いに決着をつけるべく、首都圏1都3県による「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」が開催された!

ルールは簡単。限られた時間で、どれだけ多くのフリーWi-Fiに自動接続できるのか? 地元愛と土地勘をフル活用して今、街中を駆け巡る!

各県の途中経過をグラフ化した画像東京リード

埼玉県(チャボP):大宮駅はあちこちからいい匂いがすごい。スイーツ美味しい。接続しにいかなければ。

神奈川県(ラッコ):寄れる施設が多すぎて慌ただしいくらいですわ。これはいただきましたわね。

千葉県(編集長):なんでどこも営業時間外&定休日!? 現れて、救世主!

東京都(おさかな):スポットが多すぎて接続が渋滞。拾えないパターンがあって困るな~。

序盤は歩くだけで接続しまくりの東京に、大型商業施設で稼ぐ神奈川が追いすがる展開に。食べ歩き遊び歩きの埼玉はどこまで伸ばしているのか。目論見が外れた千葉はどう巻き返すのか。それでは後半戦、スタートです!

ルール

・制限時間内は120分

・時間内にAndroid版Japan Wi-Fi auto-connect をインストールしたスマホを持ち歩き、フリーWi-Fiをキャッチすると下記ポイントを加算。
「異なるWi-Fiサービスに接続」......一種類につき5ポイント
「接続した回数」......一回につき2ポイント
・最もポイントを獲得した代表の県が南関東最強

・制限時間が来たらただちに端末のWi-Fiをオフにし持ち帰る。
・Wi-Fiを設置してくれている各オーナーへの感謝を忘れない。

【埼玉 11:10~】 残り50分

埼玉県(チャボP):コメダ珈琲でお腹も満たされてきたので、腹ごなし!

大宮公園の梅の木

軽食を楽しみながら「KOMEDA Free Wi-Fi」をしっかりゲットした埼玉県代表チャボP。続いて大宮公園へ向かいます。シンプルすぎる名前で埋もれがちですが、実は東京ドーム15個分の広さを誇る巨大公園です。さて、ここにもフリーWi-Fiはあるでしょうか?

埼玉県(チャボP):うーん、広すぎて見つからない......屋台のポテト美味そう......たこ焼きもある......

食べ物に気をとられつつ歩き回っていますが、接続数は伸びません。氷川神社、NACK5スタジアム、競輪場弓道場など、さまざまな施設を擁する公園ですが、駅前と比べると寂しい結果に。

埼玉県(チャボP):園内の博物館でようやく「Saitama_Free_Wi-Fi」ゲット。ん? 待てよ......博物館?

ようやく接続したところで、何か思いついたようです。しっかり食べて遊んでいる埼玉県、次はどこへ向かうのでしょうか?

【神奈川 11:10~】 残り50分

神奈川県(ラッコ):ワールドポーターズ行きたかったですけど......残り時間を考えた結果、元町中華街駅方面に向かいますわ。

みなとみらい駅から桜木町方面へ、徒歩圏内なのに数珠繋ぎ状に巨大施設の並ぶ神奈川県。これから行こうとしていたワールドポーターズも含め、そのどれもが「一日中遊べてしまう」ような場所です。そんな中、神奈川県代表ラッコは、よりフリーWi-Fi期待値の高い元町中華街への移動を決断しました。いよいよ時間が限られてきた中、勝負をかけます。

元町商店街外観

フェニックスアーチを潜り、元町商店街をめぐります。元町1丁目から5丁目に至る長い道の、ほぼ全域でフリーWi-Fiが使える大変便利な場所なのですが、どこにWi-Fiルーターが隠れているか想像がつきますか?

公衆電話についているWi-Fiルーター

実はこの、公衆電話「Motomachi_free_Wi-Fi」のフリーWi-Fiスポットになっているのです。数も多く、場所も覚えやすい公共のフリーWi-Fiは、もし災害が起こっても心強い味方となってくれるでしょう。

神奈川県(ラッコ):同一のWi-Fiばかりで接続回数が増えにくいですわね......残り時間やってやりますわよ!

そして食べ歩きの中華街へと向かいます。残り時間はわずかです!

【千葉 11:20~】 残り40分

埼玉県(チャボP):嘘でしょ編集長!?

神奈川県(ラッコ):まだそれだけですの!?

千葉県(編集長):ぐぬぬ......

電話で進捗を探ったところ、圧倒的に負けていることが発覚した編集長。憩いの接続スポット「ローソン」で一息入れながら歩くも、思うようにポイントを増やせていません。

ローソンのLチキ画像

千葉県(編集長):このままではマズいですね。何か手を打たなくては......。

一発逆転の可能性に賭けて、本八幡方面から旅立つことにしたようです。するとそこに、思わぬ救世主が......!

シャポーのキャラクターシャポーくん

「シャポー♪シャポー♪シャポー♪」
(こんな歌が流れています)

千葉県(編集長):シャポーちゃん!

そう、駅のショッピングセンター「シャポー」のキャラクター、シャポーちゃん(左)とポポちゃん(右)です!

千葉県(編集長):フリーWi-Fiもつながりましたよ......しかもSSIDが「shapo_motoyawata」......? まさか、駅ごとに種類が違うのかしら!?

編集長の推理の通り、実はシャポーのフリーWi-Fiは「市川」「本八幡」「船橋」でそれぞれ別のSSIDなのです。もし、それぞれ全部接続することが出来たら少なくとも21ポイントの大量得点に! さらに総武線の各駅は東京メトロや都営、東武といった交通機関とのタッチポイントも多く、すべてアプリに対応したWi-Fiなので一気に巻き返す可能性も......。

千葉県(編集長):これぞ逆転の一手! 急ぎましょう、待っててくださいシャポーちゃん!

愛機の自転車を置いて、駅に向かいます。崖っぷちの千葉県にシャポーちゃんは微笑むのでしょうか!

【東京 11:30~】 残り30分

東京都(おさかな):いやもう、ここだけ来れば良かったかな!

東京の強さのイメージを伝える接続数画面

※ものすごい勢いで接続カウントが増えてます!

八重洲地下街で「入れ食い」状態、確かな手ごたえを感じながら、東京都もまもなくラストランです。

東京都(おさかな):有終の美を飾るべく、最後はやっぱり日本一カッコイイSSIDに繋ぎに行こう!

時間も残りわずか。最後は駆けこむような形で、なんとか「日本一カッコイイSSID」もゲットです。

インペリアルパレスワイファイの表示

日本一カッコイイSSIDの正体はもちろんこれ。皇居のフリーWi-Fiです。

東京都(おさかな):オッケー! 東京の強さは見せられるでしょう!

東京都はこれにてゴールイン。さあ、絶対王者のポイントはどこまで伸びたのでしょうか!

【埼玉 11:40~】 残り20分

鉄道博物館外観

埼玉県(チャボP):鉄道の町らしいところを見せておかないとね。「RAILWAY_MUSEUM_Wi-Fi」いただきました!

埼玉県代表チャボPが次に向かったのは、鉄道博物館。大宮駅からニューシャトルに乗って2分、鉄道博物館駅を降りてすぐの場所にある観光スポットです。ここからさらに近隣のフリーWi-Fiに繋ごうと考えていたようですが......。

埼玉県(チャボP):えっ、困る! 鉄道博物館の中にもカフェがある......こっちは鉄博限定ランチBOX? ひとつくださ~い!

しっかり満喫していますね。大丈夫ですか? そろそろ皆さん、ラストスパートをかけている時間ですよ!

埼玉県(チャボP):しまった! 食べてたら移動の時間がもうない! 

食い意地で最後のひと押しが出来なかった様子ですね。とは言え、食べながらもしっかりWi-Fiには繋いでいた埼玉県ここでフィニッシュです。

【神奈川 11:50~】 残り10分

神奈川県(ラッコ):わたくし、今日は頑張りましたので、最後は中華街でのんびり肉まんでも......

中華街外観

神奈川県(ラッコ):あわわわ、春節真っ最中なの忘れてましたわ!

その頃神奈川県代表ラッコは、中華街で「Yokohama-Chinatown」の接続ポイントを獲得していました。しかし、予想外の混雑に見舞われ、思うように移動できなかった様子。予定していた「KAAT 神奈川芸術劇場」や「大さん橋」は諦めざるを得なくなってしまいました。

神奈川県(ラッコ):最後惜しいですけど、恐らくリードがあるはずですわ。これでよしとしましょうか。

着実に、大型施設を練り歩いた神奈川。ライバル、埼玉や千葉との差はいかほどでしょうか。間もなくその結果が明らかになります!

【12:00】タイムアップ! 集計開始です!

4

競技ルールに則り、各々には12:00と同時に、端末のWi-Fi機能をオフにし、カウントを固定してもらいました。繋いだWi-Fiの種類1つにつき5ポイント、繋いだWi-Fiの回数1回につき2ポイントで計算し、最も多くポイントを獲得した人が新・王者です。

結果を確認してみたところ、とんでもないことが起こってしまいました......。こちらをご覧ください。

結果発表~~~!

それでは一斉にみてみましょう! ジャン!

全員の接続回数東京がトップ他県は同じ数字

.........

...............

.....................

おわかりいただけたでしょうか。

優勝は東京都。ここまではいいですね。そして東京以外の3県は、同じ接続種類、同じ接続回数の同点です!

わーーーー! ぱちぱちぱち!

.....................

いや何てことしてくれたんですか!(ライティング担当の心の言葉)

ベッドタウン3県の雌雄を決する、そういう企画だって言ったじゃないですか! 絶対王者東京の参加はオマケで、他の順位がメインなんですってば! しかも同じ絵面で同じ点数って、これじゃなんかヤラセっぽいじゃないですか! 種類で5ポイント、回数で2ポイントって決めたのも実質完全に無意味じゃないですか!

......はい。そういうわけで、本当に、全くの偶然により、3県のポイントは全く同じという驚愕の結果となってしまいました。重ねて言いますが、誓ってわざと数字を擦り合わせたりしておりません。帰って皆で突き合わせて、大変びっくりしたところです。こんなことって、あるんですねえ。

ちなみに順当に優勝した東京都ですが、この偶然のインパクトに霞んでしまい、祝福されることもなく普段の業務に戻って行きました。頑張ってください。

そして、争いは続く

東京を除いた南関東最強は結局決まりませんでした。けれど、この戦いは私たちに、たくさんの気付きをくれました。意外に繋がる場所、繋がらない場所。あると嬉しいタイミング。行政や、オーナーの努力。災害になった時に向かうべき場所。ローソンへのありがとうの気持ち。この経験はきっと無駄にはならないでしょう。

「うちのほうがサッカーが強い」「こっちのほうが進学率が高い」「こっちが平地面積多い」「海岸線が長い」これからも争いは繰り返されるかもしれません。そんな時はぜひ、試してみて下さい。「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」という新しいスポーツが、楽しく問題を解決してくれるかもしれませんよ。

「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」をする時は、こちらの「Japan Wi-Fi auto-connect」を使ってみてくださいね! インストール後に1度だけユーザー登録をすれば、以降は自動でフリーWi-Fiに接続してくれます。もちろん無料です。安全なフリーWi-Fiにしか繋がりませんので、安心して使ってくださいね。

Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
http://ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP