Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

フリーWi-Fiの南関東最強はどこだ! 接続アプリを使った新スポーツ「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」で白黒つけてみた【前編】

「神奈川」「埼玉」「千葉」の中でもっとも最高な県といえば埼玉ですが、ではもっともWi-Fi環境が良いのはどこでしょうか?(注:ライターは埼玉在住)

長らく、東京のベッドタウンの筆頭を争い張り合って来たこちらの3県。海のあるなし、新幹線の本数や東大合格率......なんと不毛だったことでしょう。

各県のアピールフキダシがひしめきあう画像

今回、わかりやすく雌雄を決すべく、それぞれの代表に「絶対王者」である「東京都」を加え「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」を開催することにしました。

他県より住みやすいと胸を張りたければ、フリーWi-Fi環境だって優れていなくちゃいけないんです。どこが口先だけで、どこがシティで、ハイソでアーバンか。いざ、Wi-Fi接続数で見極めようじゃありませんか。

新スポーツ「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」とは? ルールを解説

フリーWi-Fi環境がもっとも優れている県を競う方法は簡単です。

フリーWi-Fi自動接続アプリJapan Wi-Fi auto-connect を使って歩き回るだけ!

jw-autoの接続数画面

近くにフリーWi-Fiスポットがあれば自動で接続され、こんな風にカウントしてくれるんです。Wi-Fiの場所が記されたマップだってあります。

jw-autoのマップ画面

このマップを見ながら計画的に回るもよし、ありそうな場所へとひたすらに移動するもよし。作戦は各代表に委ねられます。さて、勝利の栄光を手にするのは一体どの県でしょうか?

ルール

・制限時間内は120分

・時間内にAndroid版Japan Wi-Fi auto-connect をインストールしたスマホを持ち歩き、フリーWi-Fiをキャッチすると下記ポイントを加算。
「異なるWi-Fiサービスに接続」......一種類につき5ポイント
「接続した回数」......一回につき2ポイント
・最もポイントを獲得した代表の県が南関東最強

・制限時間が来たらただちに端末のWi-Fiをオフにし持ち帰る。
・Wi-Fiを設置してくれている各オーナーへの感謝を忘れない。

各県代表の入場! それぞれの作戦とは......?

戦う3県1都がにらみ合う画像

埼玉県(チャボP):埼玉で一番乗降者数の多い大宮駅を中心に、回数より種類でポイントを稼ぐ予定だよ!

神奈川県(ラッコ):横浜・みなとみらい方面で観光スポットを攻めていきますわ。

千葉県(編集長):マップを見ながらとにかく接続回数で勝負します!

東京都(おさかな):秋葉原から皇居まで歩きます。まあ適当にやってても圧勝でしょ。

さっそく東京が余裕を見せていますね。一強と予想された首都の牙城を崩せるのでしょうか?

それでは.........

「フリーWi-Fi接続バトルオリエンテーリング」! 試合開始!! カーーーーン!(ゴング)

各県代表たちが一斉に散らばって行きました。我が県、我が都こそが史上最強だと証明するために、Wi-Fiの電波を最も浴びようと駆け出します。それでは早速、それぞれのスタートを見て見ましょう。

【埼玉 10:00~】

埼玉県(チャボP):スタートした瞬間、まだ何もしていないのにいきなり「Saitama City Free Wi-Fi」に接続した! もしやこの案内板......? ラッキ~!

大宮駅前の案内板

スタートダッシュを決めたのは埼玉です! 図らずも公共のフリーWi-Fiのすぐ側に立っていたことでさっそくポイント獲得。埼玉県の公民館や図書館で広く提供されている「Saitama City Free Wi-Fi」をがっちりキャッチ! 実はこれ、大宮駅の東西どちらの案内板でも提供されているモノなんです。もしそれに気付けばすぐ近くで追加でポイントを得られたのですが、「回数」より「種類」という作戦をたてたチャボPは次の目的地へ向かいます。

埼玉県(チャボP):まずは駅近くのローソンで必需品を揃えようかな。あっ、ついでに「LAWSON Wi-Fi」もいただき!

体を温める道具の画像

埼玉県(チャボP):これで寒さ対策もバッチリ。ついでに「LAWSON Wi-Fi」もゲットしたよ!

なかなか順調のようですね。今回のゲーム、作戦の大きな肝となり得るのがこのローソン。店舗数が多く、ほぼ全店舗にJapan Wi-Fi auto-connect で繋がるフリーWi-Fiが置いてあるのです。「行けばほぼ確実に回数ポイントをゲットできるだけに、ルートにどのように組み込んでいくかが非常に重要になってきます。

ちなみに、ローソンの店舗数は東京がダントツで一位。次いで、神奈川、埼玉、千葉となっています。これが結果にどのように影響してくるでしょうか。

【神奈川 10:00~】

神奈川県(ラッコ):横浜駅西口からはじめますわ。早速JOINUS(ジョイナス)地下街で接続しましてよ。

横浜駅外観

神奈川県も順調ですね。JOINUSと言われたらJOINするのが礼儀。しっかりとポイントを稼ぎます。

神奈川県(ラッコ):みなとみらい方面へ向かうため東口を目指しますわ。途中に高島屋もありますから、お買い物しながら繋がせていただきましょう。

さすがの地元、横浜駅のややこしい東西南北の出口にも迷うことなく進んでいきます。こちらも早い段階でポイントを獲得していて、いい勝負になりそうです。

【千葉 10:00~】

千葉の編集長ですが、どうも直前に作戦の変更を考えているようです。

千葉県(編集長):(待てよ......? 同一SSIDを連続して訪れても、間隔あけないとカウント進まないんじゃないかしら。これは2種類以上のWi-Fiを交互に繋いでいく作戦が良さそうね!)

確かにフリーWi-Fiスポットには、利用手続きを改めてやり直さなくても繋がるよう配慮がされている場合もあります。普段なら便利な仕組みですが、このスポーツにおいては仇になりかねません。フリーWi-Fiを知り尽くした編集長の「交互に接続」作戦は上手くいくのでしょうか? そしてこの作戦で、千葉の快進撃が始まるのでしょうか?

千葉県(編集長):まずは本八幡が誇る商業施設「ニッケコルトンプラザ」へ向かいます。風が強くて私の自転車だけ倒れてたけど、負けないわよ!

ニッケコルトンプラザ外観

ニッケコルトンプラザは総面積50,000m²の大規模施設。きっとフリーWi-Fiもいっぱいあることでしょう。余談ですが、名前の「ニッケ」は前身施設の「日本毛織中山工場」から来ているそうです。編集長、さっそく施設内のビッグウッド(洋食屋さん)へ向かいます。

千葉県(編集長):開いてない......ですって......?

10時に出発した編集長、お目当ての洋食屋さんがまさかの開店前でした。さきほど作戦を考えていた時の聡明なイメージとは懸け離れたあまりにもうっかりすぎる失策です。施設内の「ダイエー」で1つ接続ゲットできたもののこれ以上は時間のロスのため、仕方なく、日頃行きたいと思っていた陶芸教室へ向かうことに。

千葉県(編集長):ここも開いてない......ですって......?

定休日でした。見込んでいたポイントを連続して落とした編集長。巻き返しはなるのでしょうか?!

【東京 10:00~】

東京都(おさかな):電気街秋葉原なら歩いているだけでフリーWi-Fiがっぽがっぽなのでは......?

秋葉原駅外観

圧倒的有利と目されているのが、言わずもがな東京です。今回、東京都代表のおさかながスタート地点に選んだのは末広町駅。ここから中央通りを通って秋葉原駅まで歩くという算段です。旅行者も多い場所ですから、当然フリーWi-Fiも湯水のようにあるはず。

東京の接続数画面6種6回表示

東京都(おさかな):うーん、こんなものか。開店前の店も多いし、そんなに多くないな......

見込みより少ないと嘆いていますが、実はこれ、他県を圧倒している数字だったりします。さすがの東京。このまま独走してしまうのでしょうか。

【埼玉 10:40~】

ホットストロベリーレモネード

埼玉県(チャボP):仕事だからなぁ、仕方ないからE PRONTOでホットストロベリーレモネード頼むかぁ。Wi-Fi繋ぐために、仕事だから仕方ないしなぁ~、美味しい~。

生クリームと苺のサンドイッチ

埼玉県(チャボP):もうほんと仕事だし仕方ないんだけどecuteのメルヘンで苺サンドも買うしかないかぁ。まじ仕事だからさぁ~、美味しい~~~。

遊んでいるようにしか見えませんが、大宮駅構内のカフェ「E PRONTO」やエキナカでしっかり種類ポイントをゲット! 休みすぎるとあっという間にライバルたちに追い抜かれそうですが......。

【神奈川 11:00~】

神奈川県(ラッコ):みなとみらいと言えばマークイズ。180店舗もある商業施設ならWi-Fiもわんさかあるのではなくて?

マークイズ外観

神奈川県(ラッコ):地下施設が多いからWi-Fiに頼っているかと思いましたけど......。

マークイズ、B4階でも普通に電波が良いんですよね。各方面の並々ならぬ努力の香りがします。

神奈川県(ラッコ):連絡通路からクイーンズスクエアへ向かって「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」を見ながら一休みですわ。

うねった金属のオブジェクト

これが「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」ですわ

神奈川県(ラッコ):気が付いたらこんなに! 勝ちが見えてきましたわね!

神奈川接続数8種類10回

これはいい数字! 埼玉を抜いたでしょうか。まだまだ試合はこれからです!

【千葉 11:00~】

「2種類以上のWi-Fiを交互に」という緻密な計画を立てて出発した編集長の様子はどうでしょう。

千葉県(編集長):今日たまたま開いてない店多すぎるんですけど!

予定していたルートを大幅変更し、強風のなか自転車でさまよっていました。

千葉接続回数3種3回

千葉県(編集長):はぁ、はぁ......。やっと、やっと市役所で3つ目の接続ゲット! この疲労でまだ3つって......。

市役所の内装

市役所でポイント獲得! とても綺麗な庁舎ですね。なんでもこの庁舎、令和3年1月にリニューアル完了したばかりなんだとか。しかし、この時間帯でまだこのポイントでは、かなり苦戦を強いられそう......。逆転の目はあるのでしょうか?

【東京 11:10~】

東京都(おさかな):どこでもWi-Fiがあって接続が途切れないのはいいんだけど、その分あたらしいWi-Fiに繋がる機会を逃しているような......

一方東京は贅沢な悩みに頭を抱えていました。「秋葉原→日本橋」と歩くだけで駅Wi-Fi、区のWi-Fiをキャッチしまくっている様子。

東京接続回数12回12種

東京都(おさかな):はぁ、まぁこんなものかなぁ? 東京ってもっと凄いと思っていたけど......。

スコアは良いのですが理想が高く、東京担当おさかなは不満げです。そして、そうこうしている間に期待の地、東京駅に到着します。

東京駅外観

東京都(おさかな):これは! 八重洲地下街と一番街のあたりがすごい! 止まらない! Wi-Fiの踊り食い状態! これぞ東京!

急激にテンションが上がっていました。さていかほどのポイントを稼いだのでしょうか?

そして戦いは後半戦へ!

王者・東京が熱いスポットを見つけて貫禄のスコアを叩きだします。3県の下剋上は成るのでしょうか? 商業施設で着実に稼いでいく神奈川はこれからも伸びるのか? 休憩しながらスイーツを味わいつつ、ちゃっかりポイントを重ねていく埼玉に、駅以外のスポットはあるのか? 計画崩れ続きの千葉に救世主は現れるのか?

次回「後半戦」。本当に、誰も予想できない結果となりました。お楽しみに!

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP