Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

高知旅行におすすめ!フリーWi-Fiのある観光スポット

とさでん外観

あっという間に一月も後半、皆さんは年末年始、どのように過ごしましたか?

編集部は「とある新しいWi-Fiや無線の使い道」の取材のため、高知県へ赴いていました。その記事の公開はまだなのですが、滞在中、各地でたくさんのフリーWi-Fiに巡り合えたので、今回はそのご紹介をしたいと思います。

それでは、旅行気分で行きましょう、さっそく出発です!

高知旅行ルート順! フリーWi-Fiのある観光スポット

羽田空港

まずはここから。チェックインに手荷物検査など、事前準備もある空港には、遅れず余裕を持って行きたいですよね。フリーWi-Fiがあれば、早く着きすぎても安心して時間を潰すことができますよ。第1~第3ターミナル全てでWi-Fiが使えます。店舗内など、一部つながりにくいエリアがあるようですが、空港内ではほぼどこでも使える印象で、とても便利です!

HANEDA-FREE-WIFIのWEB画面

SSID:HANEDA-FREE-WIFI
Japan Wi-Fi auto-connect:

JAL航空機機内

スマホを機内モードにして飛行機が安定したあとは「JAL-WiFi」が使えます。空の上でも使えるなんてありがたい限りですね。
ログイン画面上のURLをコピーして、ChromeやSafariなどのブラウザに貼り付け、画面を開いてから使い始めます。最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば問題なく使えますよ。Wi-Fi利用画面に目的地までの飛行時間などが表示されるのもちょっと楽しいです。安全運航のため、機内のインターネット利用はルールを守り、客室乗務員の指示に従って使いましょう。

HANEDA-FREE-WIFIのWEB画面

SSID:JAL-WiFi
Japan Wi-Fi auto-connect:×

ちなみに、高知龍馬空港と羽田空港間はANA便も就航されています。ANAも機内に無料Wi-Fiがあります。

高知龍馬空港

到着しました! 降りてもWi-Fiには困りません。高知龍馬空港ではこんなエリアサインがお出迎えしてくれます。接続するだけで、パスワード入力や利用登録等なくそのままつながりますよ。

kochiairport-freeのポスター

SSID:kochiairport-free
Japan Wi-Fi auto-connect:×

高知城歴史博物館

高知城の歴史をじっくり学べる

高知龍馬空港からタクシーで約30分、高知城を見上げる高知城歴史博物館でもWi-Fiが使えます。高知城の歴史を存分に学びながら、新鮮な驚きを誰かと共有してみてはいかがでしょうか? 「兜や刀を触ってみよう」「妖怪絵巻を作ってみよう」といった体験イベントが実施されていることもあり、親子でも楽しい博物館ですよ。
なお、高知城分とセットになっている入場チケットも販売されています。両方行く予定の方はぜひ利用してみてくださいね。

高知城がみえる博物館の外観

SSID:Kochi-Johaku-Free-Wi-Fi
Japan Wi-Fi auto-connect:

とさのさと・アグリコレット

お土産はここで! 高知の美味しいもの大集合

高知城から北東方面に車を10分ほど走らせると、高知市街地にある「食」や「自然」をテーマにした複合施設「とさのさと」「アグリコレット」に到着します。ここは高知の美味しいものが大集結していて、目移りが止まりません。JAが運営していますが、農作物だけでなく海鮮もありますよ。レストランもあるので、ここで昼食にするのもいいですね。高知のソウルフード「いも天」はここでも食べられますよ。

とさのさと&アグリコレット外観

お土産を買うなら絶対寄った方がいいくらいおすすめです! 編集部でもかりんとうやミレービスケット、海鮮の加工品などを買い込みました。

SSID:Tosanosato_Free_Wi-Fi
Japan Wi-Fi auto-connect:

高知県立牧野植物園

通年楽しめる広大な植物園

山道を車で10分ほど登った先、高知県立牧野植物園でもフリーWi-Fiが使えます。植物学者牧野富太郎博士を顕彰して作られた植物園です。広大な敷地に四季折々の多様な植物が楽しめます。ちょっと疲れたら、植物の本が並んだブックカフェでのんびり過ごすのもいいかもしれません。

高知県立牧野植物園外観

SSID:MAKINO-FREE-WiFi
Japan Wi-Fi auto-connect:

高知県立坂本龍馬記念館

坂本龍馬ファン必見の博物館

坂本龍馬像も有名な桂浜にほど近い、少しだけ山を登ったところにある博物館です。桂浜からはバスで1分ほど。高知中心部からは25分~30分ほどかかるので桂浜とセットで行きたいですね。もちろんフリーWi-Fiもありますよ! 太平洋を一望できる屋上、その他にもフォトスポットとして用意された展示が充実していて、坂本龍馬が好きな方には必見であることはもちろんのこと、今まで興味がなかった人も存分に楽しめる場所ですよ。

龍馬とのシェイクハンドスポット

憧れの龍馬とシェイクハンド(握手)できるスポットも

SSID:Kochi_Ryoma_Free_Wi-Fi
Japan Wi-Fi auto-connect:

ここまでご紹介した全ての場所でフリーWi-Fiが使えます。SIM無し旅行も夢じゃない!?

まだまだある! 高知のフリーWi-Fiスポット

高知市役所

高知市役所外観

市役所だってフリーWi-Fiは使えます。高知市の中心にあって、高知城も目と鼻の先。公共の建物なので、困った時には寄りやすいですね。

SSID:Kochi-City_Free_Wi-Fi
Japan Wi-Fi auto-connect:

高知競馬場

高知市役所外観

ナイター開催で全国の競馬ファンにも親しまれている高知競馬場。場内のフリーWi-Fiにつないだときだけ見られる「高精度測位サービスを使ったハロンごとの順位情報」は必見ですよ。高知競馬場で競馬を楽しむときは、どんなにパケットが余っていてもWi-Fiにつなぐことをお忘れなく!

SSID:KOCHI_KEIBA_Wi-Fi
Japan Wi-Fi auto-connect:

ローソン

どうしても困った時にはローソン。2022年のコンビニ勢力図によると、高知県の多くの地域では、ローソンが最も多いらしいです。旅先ローソン、心強いですよ。

SSID:LAWSON_Free_Wi-Fi
Japan Wi-Fi auto-connect:

旅を助けてくれるフリーWi-Fiは至るところにあった

コロナ前には多くの外国人で賑わっていたこともあり、主要な観光スポットでは今もたくさんの場所でフリーWi-Fiを便利に使うことができます。今回は高知県をご紹介しましたが、皆さんが今度向かう旅行先でも、きっとフリーWi-Fiが助けてくれるはずです。フリーWi-Fiの存在を知らせるポスターやWi-Fiマーク(エリアサイン)をちょっと気にしながら、快適な旅行を楽しんでくださいね。

フリーWi-Fiを便利に使うなら、アプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」が便利です。安心・安全なWi-Fiだけを記載したアプリ内の地図で、周辺のWi-Fiを簡単に探せますし、Android版では対応したフリーWi-Fiに自動で接続してくれます。旅先では普段以上に重宝しますよ!

関連リンク:Japan Wi-Fi auto-connectって本当に安全なの? アプリを使わないときと比較してみた
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/10/post-66.html

それでは、フリ―Wi-Fiを上手に利用して、良い旅をお楽しみください!

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP