Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

今年の記事とできごと総ざらいスペシャル!~2022年感謝を込めて~

タイトル文字つき記事紹介画像

「もういくつ寝ると仕事納め?」と指折り数えている皆さん、今年もお疲れさまでした。

2022年、想像以上に大変な年になりましたね。振り返ってみるとネガティブなニュースが多く思い出されてしまいますが、一年の締めくくりの時期は前向きでありたいものです。

というわけで、今年最後の記事は2022年にあった「おめでたいニュース」を並べてみました。今年を振り返りながら読んでみてくださいね。

1月:成人式開催!

成人年齢引き下げ前、最後の成人式に。ところで、今年で23歳のWi-Fiくんは、新成人よりちょっとだけ先輩です。祝ってあげてくださいね。

2月:東京スカイツリー竣工10周年!

東京スカイツリーが安定した地デジ放送を届けるかたわら、塔内ではフリーWi-Fiが安定したインターネット通信を届けています。

3月:水木しげる生誕100周年!

妖怪つながりで言うと、2017年放送の妖怪がテーマのTVアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」のOP曲は「Wi-Fi 5」というグループが担当しました。歌詞やアーティストにWi-Fiが含まれるケースって、意外とあるんですね。

4月:ポケモンアニメ放送25周年!

今年発売の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」は、オンラインで協力して強敵に挑む「テラレイドバトル」など、Wi-Fiを使った遊びも楽しむことができました。リアルイベント「Pokemon GO Fest」も3年ぶりに開催され、今年もポケモンは、ゲーム、イベント共に盛り上がっていましたね。

5月:Mr.Childrenデビュー30周年!

同グループの配信ライブではWi-Fiでの視聴が推奨されています。自宅でもライブが見られるなんて、いい時代になりましたね。Wi-Fiの進化を知るならこんな記事も。

6月:東北新幹線開業40周年!

上越新幹線も40周年、山形新幹線は30周年、秋田新幹線・北陸新幹線は25周年と、今年は新幹線イヤーでした。今では、これら各路線の車両内でもフリーWi-Fiが利用可能。たまには新幹線で遠出して、城巡りなんていかがですか?

7月:KinKi Kidsデビュー25周年!

アルファベット順に採番されるKinKi Kidsのアルバムタイトルって、Wi-Fi規格の「11a」「11b」みたいですよね。ライブ会場のWi-Fiが繋がりにくかったら、この辺に手がかりがあるかも......?

8月:日本電信電話公社発足70周年!

NTTグループの前身である日本電信電話公社が発足し今年で70年、そして当社も今年設立20周年を迎えました。電信電話といった通信技術の歴史を紐解ける、穴場な博物館はもう行きましたか?

9月:日中国交正常化50周年!

同年には国交正常化を記念してパンダが送られ、上野動物園に来日しています。パンダ絵がかわいいUeno Free Wi-FiはJapan Wi-Fi auto-connectでも接続できますよ。ところで、パンダのように白黒つけたいならeスポーツイベントという手もありますよね!

10月:若田光一さん5度目の宇宙へ!

ISS(国際宇宙ステーション)では数々の実験を行っていますが、2020年に「宇宙ステーション補給機こうのとり」との無線LAN通信の実験に成功しています。一日に地球を16周ほどするISSに思いを馳せながら、Wi-Fiマークを回転させたい人はこちらの記事も便利です。

11月:サッカーワールドカップ開幕!

大会規定ボールに無線通信用のチップが埋め込まれていることが話題に。さまざまなタイプのスポーツ大会運営に、通信の技術が活躍していますね。

12月:四十七士討ち入り320周年!

かつて松の廊下だった皇居には、現在フリーWi-Fiが開通しています。そんな江戸城の姿は浅野内匠頭でも想像できなかったでしょう。未来の私たちは、どんなWi-Fiを使っているのでしょう?

2022年はWi-Fiイヤー!

並べてみるとまさにWi-Fi尽くしの一年だったことがわかりますね。皆さん、来年はどんなWi-Fiに繋ぎたいですか? 私は今から、2023年の初繋ぎは一体何のSSIDなのか、楽しみで仕方ありません。今年も、お付き合いいただきありがとうございました。来年も、編集部一同、わかりやすくて、少し楽しい記事作りを心がけていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

さて、街はクリスマス一色です! 恋人と手を繋げなかった方も、せめてフリーWi-Fiにはスムーズに繋げるよう祈っています。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP