Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

浅草・東京スカイツリー散策でフリーWi-Fiを使ってみた

63_01.jpg

こんにちは! Wi-Fiコラム編集部のライターSです。

以前ご紹介した京都・大阪旅行をきっかけに、積極的にフリーWi-Fiを利用することでデータ通信量を削減できることを知り、それ以来、外出中のフリーWi-Fiは私のスマホ代節約の強い味方です。

関連リンク:京都・大阪旅行でフリーWi-Fiを使ってみた
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/12/post-75.html

そこで今回は、東京在住ライターSのおでかけ企画・第2弾として、外出先のフリーWi-Fiを活用しながら浅草・東京スカイツリー周辺を散策してみました。

フリーWi-Fiスポットの探索方法は、前回と同様に、プライベート用のiPhone端末にインストールしているフリーWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」を利用します。

19_01.png

★ライターSのプロフィール★
Wi-Fiコラム編集部でWi-Fiについて勉強中のライター。昨年末から御朱印集めにハマり、まずは都内の神社仏閣から制覇しようと計画している。また、いつか寝台特急で出雲大社に行ってみたいと思っている。2022年3月末をもってWi-Fiコラム編集部を卒業。

浅草寺周辺では、無料で使える"Asakusa_Free_Wi-Fi"が便利!

63_02.jpg

浅草の浅草寺といえば、国内外から多くの人が訪れる日本有数の観光スポットですよね。特に雷門の大提灯はフォトスポットとしても人気が高く、訪れたことがない方もメディアなどで見たことがあるのではないでしょうか。

今回は、浅草寺の定時法要と御朱印が一番のお目当て。まだ時間に余裕があるし、Japan Wi-Fi auto-connectで周辺のフリーWi-Fiを探してみようかな。外国人観光客にも人気のスポットだから、きっとWi-Fiスポットがたくさんあるはず!

63_03.jpg

浅草寺境内にフリーWi-Fiはありませんが、周辺には多くのWi-Fiスポットがありますね。その中でも、特におすすめしたいのが"Asakusa_Free_Wi-Fi"です。仲見世通りはもちろん、雷門通りや新仲見世などに連なる多くの店舗で提供されていますよ。
また、"Asakusa_Free_Wi-Fi"と同じ利用条件で"0000FLETS-PORTAL"も利用することができます。

Asakusa_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:浅草モバイルタウン協議会
利用時間/回数:60分/回、回数無制限
Japan Wi-Fi auto-connect:

同じSSIDでフリーWi-Fiが使えるお店がたくさんあるから、特に浅草寺周辺の散策におすすめ!

台東区で利用できる"Taito_Free_Wi-Fi"

その他には、観音通り入口や浅草文化観光センターなどで利用できる"Taito_Free_Wi-Fi"もおすすめですよ。
台東区のさまざまな場所で提供されており、台東区循環バス「めぐりん」の車内でも利用できます。下町をのんびりと走るバスに揺られながら、ゆっくりとインターネットを閲覧できますよ。次に行くスポットの観光情報などを調べるのにぴったりですね。

touzaiponcho.jpg
引用:台東区循環バス「めぐりん」 台東区ホームページ
https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/kotsu/megurin/index.html

Taito_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:台東区
利用時間/回数:60分/回、回数無制限
Japan Wi-Fi auto-connect:

私鉄・地下鉄各線の「浅草駅」で使えるフリーWi-Fi

突然ですが「浅草駅」はいくつ存在するかご存じですか? 正解は4つ。JRの乗り入れこそないものの、浅草は複数路線が利用できるアクセスしやすい場所です。4つすべての「浅草駅」でフリーWi-Fiを利用することができますよ。

浅草寺に最も近いのが東武スカイツリーラインと東京メトロ銀座線の「浅草駅」。都営浅草線「浅草駅」も地下通路でつながっています。それぞれ別のWi-Fiネットワーク(SSID)なので、これらすべてが自動接続で利用できるアプリは便利でした。

TOBU_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:東武グループ
利用時間/回数:東武鉄道主要駅:30分/回、1日6回
EKIMISE:30分/回、1日6回
Japan Wi-Fi auto-connect:

Metro_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:東京メトロ
利用時間/回数: 180分/回、回数無制限
Japan Wi-Fi auto-connect:

Toei_Subway_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:東京都交通局
利用時間/回数: 180分/回、回数無制限
Japan Wi-Fi auto-connect:

つくばエクスプレス「浅草駅」は東武、東京メトロ、都営地下鉄からは徒歩6~7分の距離にあります。浅草の中心街を挟んで西側に位置しているので、他線に乗り換える場合には浅草寺の境内の中を通るもよし、風情ある商店が軒を連ねる伝法院通りを通るもよし、お買い得な商店も多い新仲見世を通るもよしと、観光を兼ねた移動ができますよ。

TX_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:つくばエクスプレス
利用時間/回数: 60分/回、5回
Japan Wi-Fi auto-connect:

東京スカイツリータウンで使えるフリーWi-Fi

63_04.jpg

電波塔としては世界一の高さを誇る東京スカイツリー。特にタワー上部にある展望デッキは、休日ともなると当日券を求めて長い列ができるほどの人気ぶりですよね。この他にも、東京スカイツリータウンには小笠原諸島の海をテーマにした「すみだ水族館」や都内でも最大級の商業施設「東京ソラマチ」など、注目のスポットが集結しています。

東京スカイツリーまで東武スカイツリーラインで移動したけど、駅だけでなく、東京スカイツリーの天望デッキや東京ソラマチなどでも"TOBU_Free_Wi-Fi"が利用できて便利だったな。

もちろん東京スカイツリーでも "TOBU_Free_Wi-Fi"が提供されています。1階の団体フロアをはじめ、4階の入口フロア、5階の出口フロア、「スカイツリー天望デッキ」、「スカイツリー天望回廊」など、すべての営業エリアで利用できますよ。

私はよくツリービレッジで開催されるコラボカフェを利用するけど、コラボメニューを写真や動画で撮って、その場でSNSにアップしたい時にフリーWi-Fiがあると助かる!

また、東京ソラマチでも一部エリアを除いた1階から7階、30階、31階の商業施設エリアにある共用部分や4階にある屋外広場スカイアリーナなどでも使えます。

TOBU_Free_Wi-Fi

Wi-Fi提供元:東武グループ
利用時間/回数: 東京スカイツリー:60分/回、1日7回
東京ソラマチ:60分/回、1日7回
Japan Wi-Fi auto-connect:

利用できる場所が多いので助かるなぁ。お店に入らなくてもベンチが至る所に設置されているから、そこに座って利用できるところもありがたい!

フリーWi-Fiを利用した感想

浅草エリアと東京スカイツリー周辺には、たくさんのWi-Fiスポットがあり、Wi-Fiに困ることはなかったなぁ。

しかし、人気の観光地だからこその難点もありました。混みあっている場所も多いので、道幅の狭い仲見世通りは混雑時に人の流れの中で立ち止まるのは難しく、店舗前で写真を撮って、すぐその場でSNSにアップするのは不向きかなと感じました。長い行列になっているお店では、フリーWi-Fiがあっても列の後ろまでは電波は届かない、ということも。
フリーWi-Fiを使う場合は、店内でゆっくりと座って利用するのがおすすめですよ。

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP