Wi-Fiコラム Wi-Fiをもっと楽しくするWEBマガジン

Japan Wi-Fi auto-connectをVPNで使いたい!Google OneのVPNで試してみた

グーグルワンVPNの画面

みてみて! 私の新しいスマホ、VPN機能が無料で使えるんだって!

編集部のチャボPが最近手に入れたのは、「Google Pixel 7a」です。実はこれ、Google Oneの「VPN」機能が無料で使える優れもの! 他の機種のAndroidユーザーはGoogle Oneのベーシック以上のプランに入らなければ利用できない機能なんです。せっかく無料なのですから、使わない手はありませんね!

しかし1つ問題があります。フリーWi-Fiの利用には自動でつながるアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」を日常使いしている当編集部ですが、実はVPNアプリと併用するとうまくつながらないケースもあるのです。

Wi-Fi接続アプリのエラー画面

こんなエラーが出ることも

これでは宝の持ち腐れです。そこで今回は、Google OneのVPN機能とJapan Wi-Fi auto-connectを併用できる方法を実践してみました。

検証には、チャボPの新しいスマホ「Google Pixel 7a / Android13」を使うことにします。

私の使うの? いいけど壊さないでね!

Japan Wi-Fi auto-connectを「VPNをバイパス」するアプリに追加しよう

VPN機能と併用する方法ですが、手順は難しくありません。Japan Wi-Fi auto-connectを「VPNをバイパス」するアプリに追加してあげればいいんです。既にGoogle Oneを使っている人は最初の手順を飛ばしてここから始めてくださいね。

Google OneでVPN機能をONにする

VPNの使い方のフロー

初回起動時にのインフォーメーションが出るので、画像のように選択していってください。今回は無料でVPNが使える「Google Pixel 7a」を使っているのでGoogle Oneの登録をスキップしています。その他のAndroid端末の方は有料の契約にはなりますが、Google Oneを使ってみるのもいいかもしれませんね。

Google Oneは100GBものストレージを使えるサービスなんだって。VPNだけでも便利だけど、これはありがたい!

設定画面まできたら、早速VPNをバイパスしてみましょう。

VPNのバイパスにアプリを追加する

VPNの使い方のフロー2つ目

アプリが並んだ画面になるので、ここでJapan Wi-Fi auto-connectを選択し、追加してください。この操作でお金がかかったりすることはないので安心してくださいね。正しく追加できていれば、その後はWi-Fiスポットでエラーにならずに認証が完了しますよ。

接続成功の図

これだけ? ほんとだ、VPN機能使いながら、Wi-Fiスポットで繋がった! 意外と簡単なんだ!

なぜ「VPNをバイパス」すると使えるの?

Japan Wi-Fi auto-connectではセキュリティのため、特定のネットワークのルートからアクセスしたユーザーのみを認証して、インターネット接続を許可しています。VPNを利用すると、このルートが変わってしまい、認証サーバーが正しい判断をできなくなってしまうのです。その結果、エラーになり接続できなくなります。

一方、VPNを「バイパス」すると結果が変わります。「バイパス」に追加されると、そのアプリはVPNを使わずに通信するので、受け手側のサーバーも問題なく認証できるのです。

まって! アプリがVPNを使わないんじゃあ、Japan Wi-Fi auto-connectで接続した通信はVPNになっていないってこと?

ご心配なく! 答えは「いいえ」です。

Japan Wi-Fi auto-connectは、フリーWi-Fiの「ユーザー認証」を手助けするアプリです。そのため接続時には「認証のための通信」しか行いません。WEBサイトの閲覧や、メールやSNSを送受信する際のインターネット通信は、それぞれのアプリが行っているんですね。そのため、Japan Wi-Fi auto-connect自体はVPNを使っていなくても問題はありません。それぞれのアプリが行う通信は、VPNによる通信ですのでご安心ください。

ちなみに、当然ですがJapan Wi-Fi auto-connectと認証サーバ間の通信はhttpsなので盗聴される心配はありませんよ!

VPNの安全な部分は保ったまま使えるようになるってことか。ありがたい!

「バイパス」する以外にも方法はある?

補足ですが、Japan Wi-Fi auto-connect公式サイトのFAQには以下のように記載されています。

Wi-Fiに接続するタイミングではVPNをオフにしていただき、フリーWi-Fiでのインターネットへの接続を確認してから、VPNをオンにすることで解決できることもありますので、お試しください。

VPN接続を利用していると、自動でインターネットに接続できません。 | よくある質問 | Japan Wi-Fi auto-connect

このように、公式サイトでも案内されている通り、フリーWi-Fiに接続・認証するタイミングだけVPNをオフにしたり、Japan Wi-Fi auto-connectだけをVPNから外す方法でも接続できる場合があるようです。Google One のVPN以外でも応用の効く方法なので、試してみるのもいいかもしれません。

さいごに

当編集部ではこのようにしてVPNとJapan Wi-Fi auto-connectが併用できました。
VPNがあれば、場所を問わずプライベートなネットワークで通信ができますが、それでも完璧ではありません。VPNの提供元によっては、逆にリスクとなることもあります。特に無料のものには注意が必要です。それに、公共の場では通信の中身を覗かれなくても、パソコンの画面を覗き見されてしまうリスクもあるのです。便利なVPNを過信せずに上手に使って行きたいですね。

VPNについてはこちらの記事でもご紹介しています。

関連記事:フリーWi-Fiを利用する時、VPNアプリで接続したほうがいいの?
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/04/post-12.html

私のスマホが役に立って良かった。参考になれば幸いです!

関連リンク:Japan Wi-Fi auto-connect | フリーWi-Fi自動接続アプリ
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/

コラムトップへ戻る

RELATED POSTS関連記事

PAGE TOP